看護のお仕事の無料相談

看護師の職場もWeb面接・オンライン面接!遠方にいながら面接を受ける!

3353418_s

コロナ禍で、一般企業の面接は、どんどんオンライン面接が加速しています。

コロナ禍前から、海外からのエンジニア志望の方は1次面接をオンラインで受けたりしていましたが

今年に入り一気に進みました。看護師の職場も最近はオンライン面接が増えましたね。

でも、この現状を知らない転職希望の看護師さん達も沢山います。

この情報を知らないと勿体ないですよ!

目次

  1. なぜ、看護師さん達はWeb面接情報を見逃しているのか?
  2. 実際に職場を見ないで決めるのは不安・・・
  3. オンライン面接をしているのは首都圏だけ?
  4. どうやってオンライン面接をしている職場を探す?
  5. オンライン面接対応の職場紹介ならここ!

 

なぜ、看護師さん達はWeb面接情報を見逃しているのか?

転職・・・というと、皆さんは転職サイトばかり見ていませんか?

転職サイトでは、Web面接情報がまだ反映されていない所が多いと思います。

そのため、転職サイトで求人を探している方は、最新情報が取れずにいるのでは?と予想しています。

春~秋口には、試験を課す病院の採用試験が行われ、これらの病院を受ける場合は

オンラインという訳にはいかないケースもあると思いますが

これから3月までの転職では、採用は書類審査と面接という所がほとんどです。

この期間に遠方からの就活をお考えの方は、オンライン面接を視野に入れると便利かもしれません。

 

実際に職場を見ないで決めるのは不安・・・

確かに、画面越しに見ただけで判断するのは不安かもしれません。

実際に見てからじゃないとイヤ、という方は勿論、オンラインはおススメしません。

では、実際に見てから入職すると失敗がないのか・・・というと、

看護師の職場は、結構失敗している人が多いですね😢

それは、看護師の職場って、実際に働いてみないと分からない事が多いからです。

特に人間関係は・・・

転職には、周囲の細かい事を気にし過ぎないタフさも必要ですね。

転職したい気持ち・自分のスケジュール・現在の職場の規則との兼ね合い(遠方外出自粛等)・費用面・自分が大切にしたい事、

等を天秤にかけて就活方法を決めましょう。

 

オンライン面接をしているのは首都圏だけ?

いいえ、今やこの流れは地方都市や島しょ地域にも広がっています。

地方⇒都市圏だけでなく、都市圏⇒地方の流れも始まっています。

中には、完全リモートワークの仕事も出て来て、”面接も仕事も遠方から”というものまであります。

看護師も、地方に住みながらも、多様な働き方ができる時代が始まっています。

 

どうやってオンライン面接をしている職場を探す?

キーワードで探す

「オンライン面接 看護師 東京」のようなキーワードでヒットした所で探す。

希望の職場の中から探す

行きたい職場をいくつかピックアップして、その中でオンライン面接をしている所を選ぶ。

紹介機関で探す

紹介会社のコーディネーターに探してもらう。

ZOOM個別就活講座で探す

ナースキャリア大学の個別就活講座では、紹介では行けない分野の職場も含めて就活サポートをしています。

 

オンライン面接対応の職場紹介ならここ!

業界ではいち早くオンライン面接対応に取り組んでいるのがナースラインです。

オンライン未対応の職場様にもご対応いただきながら、コロナ禍のご紹介を行ってきました。

看護師×紹介のプロが皆さんにマッチした職場をお探ししてご紹介しています。

オンライン面接ご希望の方には、オンライン面接可の職場をピックアップしてご案内致します。

履歴書データ作成や退職理由、志望動機のアドバイスもバッチリです!

ご登録、お問い合わせはこちら 常勤のお仕事探しもね✌

公式LINEからもどうぞ!

https://lin.ee/xGiAnum

 

 

 

 

 

 

看護師のお仕事・キャリアの無料相談所

3353418_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です