個人が看護師に仕事を依頼

看護学生さん、一緒に話そう!4/7ナースメディアカフェから

MAR88_kabintotabel_TP_V

桜の花も満開ですね。

もう、皆さんの新生活はスタートしている事と思いますがいかがでしょうか?

昨夜は「ナースメディアカフェfor看護学生」のイベントが都内で開催され、4人の看護学生の方々が参加してくれました。

進路選びで迷っている学生さん達にアドバイスをくださったのは、まさに学生さん達が目指す大病院で働く先輩ナース。

そして、これまで沢山の学生さんの指導をし、現在も看護師さん達のキャリア相談を受けているキャリアコンサルタントの関弘子さんです。

 

関さんからは、一人一人の具体的な進路の方向性のアドバイスや、

就活する時のポイント、

私立大学病院と国公立の職場の違い、

大学院に進学する前にやっておいてほしい事、

採用サイトで気を付けてみる所、

新人で辞めないための病院選びのコツ

自分を知って職場を選ぶことの意味(内科・外科・等の科の選び方)

等々を教えて頂きました。

 

先輩ナースからは、

病院の看護師の教育理念や教育体制を比較して自分に合った所を選ぶ大切さ

各学校出身者が集まって働く職場の様子

夜勤の仕事のリアル等、

貴重な生の声を聞かせて頂きました。

学生さん達と年齢も近く、優しく色々答えて下さるこの方の存在が、このイベントをより貴重なものにしてくれました。

 

終盤には、ワークライフバランスを実現するために見ておきたい求人案内の見方のポイントとして、

完全週休二日制の意味、

年間休日や夏季休暇、年末年始休暇などの着目の仕方、

給与と労働日数の関係

 

さらに、職場を選ぶ事に関連して、

希望条件の優先順位をつけて職場を選ぶ大切さ

紹介会社のしくみと現状の問題

等もお話させて頂きました。

 

学生さんそれぞれに悩みの内容も違いますが、ゲストの方々が一人一人の質問に丁寧に答え励まして下さるのは、やはり同じ看護の先輩としての暖かさだと感じました。

 

参加者の方からは、

今まで誰に聞けばよいか分からなかったことを聞くことができ、これまでの疑問が晴れて、参加して本当に良かったという声が皆さんから聞かれ、本当に嬉しく思います。

今後のご希望テーマのリクエストも頂き、早速ナースメディアは動き出しています。

5月から本格的にどんどん学生向けイベントを開催していきますので、お楽しみに!

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

MAR88_kabintotabel_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です