個人が看護師に仕事を依頼

【連載コラム】案件豊富な紹介会社!・・それで転職成功した?

137129cc8b19e1c3b3229d6114d8ba94_s

第10回 ナースが知らない転職の真実    ナースプロジェクト 喜多万里子

 #【案件豊富な紹介会社?】・・それで転職成功した?

 
紹介会社選びの人気条件「豊富な案件」の人材会社から
ぴったり合う職場を紹介してもらったはずなのに、
みんなどうしてすぐ辞めてしまうの?
・・
聞きたい口コミをコーデイネーターさんから聞いて決めたのにね。
・・
これにはちゃんとした理由があります。

ホントの上手な転職の仕方を教えよう!

 
それは、情報の収集場所と、転職の相談場所を分けて考える事。
これで転職成功率はグッと上がります。
 
紹介会社を利用する時は、自分のタイプをまず知って下さい。
 
【職場嗅覚のあるベテランさん】
 
「案件豊富な会社」から情報を貰って、上手く転職できるのは、
職場の嗅覚の発達したベテラン勢と
転職目的がハッキリしている方です。
・・
色んな職場の話も聞いて、自分に向いた職場を知っているから、
若くて経験の少ないコーデイネーターだろうと関係ない。
・・
思うがままに探してください。
 ・・
但し、ハローワークに目を通しておくことも忘れずに!
・・
絶対紹介会社では扱わない案件がそこにはあります。
 
【転職経験が少ない方】
 
他分野の事を知らない方が、
「求人案件情報」と「きれいな職場情報」を信じて転職するのは危ないです。
・・
若いコーデイネーターさんの当たり障りない口コミや、
表向きの仕事の説明を信じて転職するから、
転職後のキャップが生じます。
・・・・・・・
「嫌だったら転職すればいいのよ・・」
という考え方もあるかもしれない。
・・
 
だけど、転職は失敗しない方がいいに決まっている。
それは
 

”看護師が短期で辞める事=提供する看護の質の低下”

 
だから。
 
もう一度言います。
・・
情報収集場所」と「相談場所」は違います。
・・
「案件豊富」な会社は、情報収集場所なのです。
・・
 
もし、あなたが相談を必要とする方なら、もう一つの登録場所は
小規模でも、プロのエージェントがいる会社がお勧めです。
 
それから、今増えている看護師経験のある
キャリアコンサルタントに相談するのもお勧めです。
・・
 
彼女たちは、営業取引に左右されない情報をくれます。
有料だけれど、紹介会社では紹介しない有名な職場や
官公庁の職場もターゲットにして相談にのってくれます。
・・
それらの情報を得た上で、総合的に判断すればよいのです。
・・
 
紹介会社に相談するという事は、実はその時点で案件が絞られます。
・・
どんなに「案件豊富」をうたっても、
紹介会社に依頼した会社しか紹介しないからです。
・・
 
看護師は、無料相談で得しても、将来の選択肢では損をしています。

・・

 
転職は、少ない方がいい。
・・
・・
 
看護師相談始まってます。
・・
・・
・・
 
喜多 万里子(きた まりこ)

15909043_625495704302497_1310283152_o-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

・プロフィール・ナースプロジェクト代表。2015年株式会社キタイエ取締役就任。職業紹介責任者。防衛医科大学校高等看護学院卒業後、同大学病院にて勤務。退職後、武蔵野女子短期大学に学び、卒業、結婚、出産を経て看護師として復帰。現場での経験から現在の転職事情に危機感を持ち、ナースの転職について研究を進めている。現在、看護師のために正しい転職情報を発信している。看護師の転職にまつわるご相談はこちらnurseproject@kitaie-medicai.com

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

137129cc8b19e1c3b3229d6114d8ba94_s

2 件のコメント

  • こんばんわ。一昨日から大変です。紹介会社からメールが来たので何気なくワンクリックしたや否や、電話の嵐・・・( 。º﹏º。 )仕事中やて!と思いつつ無視。すると今日はショートメールでメッセージの嵐でした。ワンクリック詐欺というのはこのような物なんでしょうか?メールの内容は「あなたの近所最高のお給料の施設が見つかりました。詳しくはここをクリック」と書いてありました

    • 新手のワンクリック詐欺!?
      そこまでしないとノルマが達成できず、必死なんですよね、きっと・・
      色んな意味で気の毒です・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です