個人が看護師に仕事を依頼

28歳現役ナースが語る”セキララナースクリニック”#4「看護のチカラはすごい?」

o0480064113902101364宮越

#3「看護のチカラはすごい?」

こんばんわ!

・・

現役ナースの宮川リサです!
・・
・・
口を開けて寝たせいなのか?
乾燥なのか?
喉のイガイガ、咳が出て、おかまごえの私ですが、笑
・・
・・
今日はお休みだったので
母と代官山でおしゃれランチをしてきました♬
おしゃれなところに行くと
やっぱりテンションあがりますね〜(*^^*)
・・
・・
桜の木もあって、
少し早めのお花見をして
春を感じてきました!(*^^*)
o0480064113902101364宮越
さて、
今日は【看護のチカラ】について
お話したいと思います( ^ω^ )
・・
・・
みなさん、
入院してる方のどこを見てますか?
・・
・・
私たちナースが看るのって
【病気】だけぢゃないんです!!!
・・
・・
ご高齢の方が入院してきたら、
この人は今までどういう風に生活していたのか?
見てくれる家族はいるのか?
収入源は?
どんなところに住んでるの?
・・
・・
細かいところまで言ったら、
ベッドで寝てる?布団?
マンションならエレベーターある?ない?
・・
・・
とかね。
・・
・・
 
 
病気は一緒でも、
もってる病気の数、
住んでるところ、
支えてくれる家族がいるか
みんな全く違う。
・・
・・
入院すると、
動く量が違うから
2,3日で身体の筋肉の3割は落ちちゃう。
・・
・・
でも、患者さんはそんなこと全く知らない。
退院して初めて自分の体力の低下に気づく。
・・
・・
でも、
私たちナースが
その事実を伝えておいてあげるだけで
筋力落ちないように
入院した時から軽い運動するようになる。
すると、退院が決まった時スムーズに帰れる。
入院期間も短くてすむ(^^)
・・
・・
患者さんは、
"の治療や入院生活に精一杯だから
看護師は、
患者さんの代わりに
いつも一歩先をみてあげる♡
・・
・・
他にも。
長期入院で関節拘縮が進んでたり、
ベッド上で過ごすことが多い人だって、
理学療法士さんのリハビリの時間だけでなく、
私たちナースが離床を促してあげることで
動けるようになる。
・・
・・
看護師をしてると、
患者さんから
「ありがとう」って言葉をもらって嬉しい。
・・
・・
でも、
その反面やって当たり前のことが多い、
結果主義でなかなか頑張りを評価される場が
少ないかもしれない。
・・
・・
でもね、
看護のチカラってすごいんです♡
・・
・・
地道に続けた口腔ケアで
肺炎を予防できたり、
ご飯を美味しく味わえたり…♡
・・
・・
小さな積み重ねかもしれないけど、
患者さんの入院期間を短くすることに
役だってたり(^^)
・・
・・
小さな気遣い、気配りも
患者さんには伝わってるよ♡
・・
・・
 
患者さんからの、
見えないたくさんの【ありがとう】
そこにあるはず♡
・・
・・
看護師ランキング参加中!
働くナースを応援する ナースメディア
現役ナースの声がいっぱい載ってます!
私もコラム連載させて頂いてます!
良ければご覧ください♡
・・・・・
プロフィール

28歳。
病院で勤めて7年目のナースです。
中学2年の時、人の役に立つ仕事がしたいと、
看護師を志してようやく憧れの職業に就き、働いて早7年。笑

患者さんに寄り添う看護がしたい!と理想を描いて
看護師になりました( ^ω^ )

看護師になって、
患者さんのために取り組むことの大変さややりがい、
組織人、看護師不足の中で働く大変さ、
女性社会ならではのあれこれ。笑
看護師の理想の部分だけでない、リアルなところも体験してきました。

ずっと現場で働いてきたからこそ、わかる本音をセキララに綴ります!

いろいろ悩みながらも、
がんばる看護師さんに寄り添いたい、
本音で語り合える看護師さんを応援したい、
私が想い、感じることを書くことで
誰かの勇気や元気に繋がればと思いブログを書いています。

頑張ってるのはあなただけぢゃない♡

本音でお話できたら嬉しいです(^^)
共感頂けたら、いいね!や、コメントお待ちしております!
どうぞよろしくお願いします。

ブログはこちらhttp://ameblo.jp/marr007/entrylist.html

・・・・・

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

o0480064113902101364宮越

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です