個人が看護師に仕事を依頼

訪問看護の地域密着イベントに行ってみた!

kako-1BHPPUuBHcdXvZeL

8月6日、都内目黒区で行われた、ソフィアメディ株式会社さんの大感謝祭に行ってみました!

そこに、地域の健康に寄与する訪問看護ステーションとしての姿を見ることができました。

この日のイベントは、学芸大学東口商店街の納涼会と併せて行われ、
いつも賑やかな通りがさらに活気に満ちていました。
上の写真は、この商店会のゆるキャラです!

ソフィアメディさんの大感謝祭は、
商店街通り沿いのビルの2階で行われていました。

kako-DY8snpd16COhtSUK

受付には、プレゼント!子供が喜びそうです!

ここで、健康測定の記入票やパンフレットを頂いて・・

kako-bvMlfJMaIWtTxjrf (1)

電動車いす等の体験コーナー

kako-EMheUiUNF54krnVe

骨密度の測定

kako-RgbIftxB63cNZ7Tk

体組成のチェック

kako-Iu85mQtafbeHKBIB

血管年齢
年齢じゃなく、点数で出るのがちょっと安心感で、私もやってみました!

kako-Ccls4I9kZ7g4ElPM

その結果を見て看護師さん達から、食事指導を含むアドバイスが行われていました。

 

こちらの会社では、理学療法士開催の月1回の自主グループ運動教室や、
同じく月1回開催の地域の方向けの勉強会、
認知症予防セミナー(不定期)の開催
等も行っています。

ちなみに、8月の勉強会テーマは
「脱水症・熱中症について」だそうです。
日時:8月29日午後2時~3時
会場:鷹番会館~目黒区鷹番2‐17‐9
*どなたでも自由にご参加いただけます。

運動教室、次回は
8月12日(土)9:30~11:35(9:15受付開始)
場所:鷹番住区センター(目黒区鷹番3‐17‐20)

お問合せ:03‐5794‐3640

 

地域に対する役割と言えば、これまでは保健師の分野でしたが、
訪問看護の広まりを受けて、看護師の果たす役割も広がっています。

病院の外に看護師達が活躍の場を求める流れは
これからもっと加速していきそうな気配がしています。

 

・・

・・
実はソフィアの訪問看護ステーションの一つと、
ナースメディア運営部は、偶然同じ建物の中にあります。

ソフィアの訪問看護が、地域には欠かせない
健康拠点としての役割を担っている事を
真近で拝見させて頂き、とても嬉しい1日でした!

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

kako-1BHPPUuBHcdXvZeL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です