個人が看護師に仕事を依頼

病院の付添い看護はひかりハートケア

病院付き添いチラシ

入院中の家族の付添いのご希望は、看護家政婦紹介所に寄せられます。

どんな状況の方が付添い依頼を希望しているでしょうか?

付添い看護を依頼するケース

病院での付添い看護を希望されるケースには以下のようなケースがあります。

①認知症で手術後の安静が保てない。拘束をなるべく少なくしてあげたい。

②知的障害などがあり病院から付添いを依頼される。

③状態が悪く付き添ってあげたいが、都合がつかず付き添ってあげられない。

④お看取りが近いので側にいてあげたいが、仕事が休めない。

等、付添いを希望される方はいらっしゃいます。

一方で病院の受け入れ態勢はどうでしょうか?

病院側の事情

病院では「基準看護」という制度があり、基本的には入院中の看護は病院の看護師がするので

付添い看護は必要ないとしています。

但し、特別な事情があり、病院側が認めた場合は、付き添う事ができます。また、その場合、ご家族が付き添えない時は、ご家族の代わりに家政婦が付き添う事が許可されます。

 

付添いのナース家政婦さんの役割

付添い看護を仕事としてする方には、家政婦さんなどや看護師・准看護師がいます。

これは看護家政紹介所に依頼して紹介してもらいます。

ひかりハートケアでは、看護師・准看護師を紹介していますが、実際、どのような事をするのでしょうか?

①動作時の介助

②食事のお世話

③排泄のお手伝い

④患者様のお見守り

⑤状態観察

⑥精神的サポート

⑦服薬介助

⑧安楽のお世話

等、病院の看護方針に従い、医療行為などはせずに、許可された生活援助を行います。

患者さんにとってもご家族にとっても、看護のプロである看護師が専属で常時側にいてくれることは

この上ない安心感です。

入院中の大変な一時期、病院の許可があれば、このような付添い看護をつけて、辛い時期を少しでも安楽に乗り切る事ができるかもしれません。

資料ダウンロードはこちら

病院付き添いチラシ

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

病院付き添いチラシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です