看護師さんからの投稿です。
病院の看護師不足が深刻・・・・ってよく聞きます。
でも病院で働きたいけど働けない看護師達も実はいます。
病院の看護師不足を作っているのは、もしかしなくても、病院!?
私が子育て後に病院に復帰しなかった理由
若い時から元気印の看護師
私は今、病院の外の職場で働いています。
子供も手がかからなくなり、夜勤もこなしながらバリバリやっています。
若い頃は病院の仕事を頑張りました。
体も丈夫!心も丈夫!!
泣いたことは1回あったな・・
それは初めて患者さんの死に立ち会った時だけ。
休憩室では女子トークで盛り上がり、夜は遊びに行って発散!!
今考えると、タフで図太かったなぁ・・・
そんな私でもなんとか結婚し寿退職したんです。
そして子育てし、長~いスリーピングナース時代。
もう、2度と看護師をしないんだろうな、と思っていました。
スリーピングナースではいられない!!
専業主婦として生活する毎日でしたが、子供の成長と共に、
ある思考が私の中に芽生えました。
「あんなに苦労して取った免許を紙切れにしちゃうの?」
「でも、もう無理だよ・・何にも出来なくなってる・・」
・・そんな問答を数年ほど心の中で繰り返していました。
ウジウジ、ウジウジ・・
どうしよう、どうしよう・・・
ナースステーションが夢の中にまで出てきてうなされました。
ところが、そんな内面の問答を打ち破る状況がやってきたのです。
それは、「子供の教育費がマジ高い問題!!」
もう、問答無用で働かなくちゃ・・・です(´;ω;`)ウッ…
だけど、全部忘れてる・・
「こんな事ならちょっとずつ働いておけば良かった・・」
そう思っても、もう後の祭りでした。
復帰に研修は必須です!
長~いスリーピングをしてしまったので、復帰相談をしに【e-ナースセンター】へ行きました。
病院での研修をすすめられました。
(そりゃそうだ!な~んもできないもの!!)
ところが、それが終わった後の働き方について質問すると、
病院のフルタイムかパートで、時短勤務はないし、
あっても、夏休みや冬休みは子供の活動にかなり支障が出てしまう・・・
いきなり、子供を活動を犠牲にする選択に迫られました。
それまで専業主婦で、子供と向き合う時間が長かった私は
いきなり子供をよそに預けたり、それまでの活動を制限してまで働く選択ができませんでした。
病院が欲しいのはフルタイム戦士!
病院が嫌いだったわけじゃない。
むしろ、病院で働きたかった・・・
子供が学校に行っている時間だけ働きたい・・
でも、家庭に合わせた働き方をする者に
病院の門戸は開かれていませんでした。
私はやむなく病院勤務を断念したのです。
もしあの頃、病院で働く事ができていたら
私は間違いなく今も病院で働いていたと思います。
夜勤もするフルタイム常勤で!!
結局私は、復帰後は、働く時間の自由度が高い病院以外の職場に派遣で入りました。
スキルを覚えるために相当苦労はありましたが、
仕方ありませんでした・・。
病院の人手不足続いてる!
病院は倒産のイメージはあまりないけど、
実は結構倒産したりしています。
だから、最小限の人員で最大の利益を出さなくちゃいけないのは何となくわかります。
でも、結果として看護師が疲弊し、離職して人材を集めるのに多額のおカネが必要になる!?
雇う側と、働きたい人のミスマッチ。
このミスマッチは、病院側の工夫で何とかできるミスマッチです。
病院が多様な働き方をもっと受け入れてくれたら
きっと、まだ沢山の看護師が病院で働きたいと思っています。
コメントを残す