個人が看護師に仕事を依頼

28歳現役ナースが語る”セキララナースクリニック”#2「中途半端は繰り返す?」

dawn-nature-sunset-woman

ナースメディアがお届けしたいのは「ナースの想い」

その想いが詰まった28歳現役ナース宮川リサさんの発信を連載でお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・

#2「中途半端は繰り返す?」

こんばんわ。

現役ナース、宮川リサです!
・・・・・
今日も仕事終わりに、
ロッカーに着替えに行ったら
労働組合の方が、残業調査をしてらして。
・・・・・
・・・・・
看護師を増やしてくれっていう嘆願書も
集めてたんですよね。
・・・・
・・・・
ついつい、
看護師の数を増やすだけぢゃダメだと思うんです。って言っちゃいました笑
・・・・
・・・・
毎年、国が何万人もの看護師を育成していて。
何万人が退職し、何十万人の潜在看護師がいるのか。
・・・・・・
国は高齢化進んでるし、人手不足ってわかってるから
看護師の養成学校作ったりしてますしね。
・・・・・
それよりか、
女性の職場だからこそ、
妊娠出産子育てとか生活が変わっても
働き続けられる職場、労働条件を整えなきゃ
ダメだと思うんですよねって
熱く語っちゃいました。笑
・・・・・
・・・・・
看護師は国家資格で、
高齢化社会進んでるから需要はある。
・・・・・
・・・・・
将来、病院にロボットをいれるから
看護師はなくなるとか言われてるけど
ロボットに体拭きや検温とかのルーチンワークは出来ても、
私は患者さんの心のケアや少しの変化を察知するのは無理だと思う。
・・・・・・
・・・・・・
看護師の仕事はきつい汚い危険だけど
お給料だって普通のOLよりはいい。
でも、人の命を扱うから精神的に大変だし、女の職場だからめんどくささもある。
離職率が高いのが現実。
・・・・・
・・・・・
だいたい2,3年で辞めてしまう。
看護師の転職サイトは世の中にいっぱいあって。
・・・・・・
病院のリクルートのポイントは
・・・・
給料高い、休み多い、残業なし
・・・・
職場環境、看護の質、教育体制のことは二の次。
・・・・・
転職サイトに登録すると、
夜中の0時すぎたって容赦なく電話がかかってくる。
・・・・・
そりゃ、転職支援すると
転職サイトにお金が入るから。
・・・・・
そんなとこにお金をかけないと
看護師を集められない世の中。
・・・・・
看護師不足には
もっと別のところに原因があると思うよ。
・・・・・
1つの病院でずっととは、言わない。
働き続けられる。
その人が働きたいと思ったとき、
復帰したいと思ったとき
働きやすい環境を選択できる
・・・・・
女性特有の
結婚、妊娠、出産、子育てがあっても制限なく
自分でキャリアを選択できるようにはならないのか。
・・・・・
私はなんだかんだ、2、3年同じことを疑問に思ってる。
・・・・・
チャレンジしないで
思い続けてるだけぢゃ何も変わらないから。
・・・・・
やろうか迷ってやらないでいることって
時を超えてまた同じ悩みとして出てくるから。
・・・・・・
行動すればまた何かが見えてくるから。
・・・・・・
今年1年私は
看護師の労働環境について研究しようと思う。
・・・・・
日本の病院の6割が赤字で、
看護師の目線だけで
考えていてはいけないのはわかる。
・・・・・
でも、まず一方を知らなきゃいけないと思うから。
まぁ、私は経営をするわけではないけど。
でも、仲間がより良い環境で働けた方が素敵だと思うから。
・・・・・
そして、
病棟では看護の多様性を後輩に伝えたい。
看護師としていろんな生き方があると伝えたい。
・・・・・
病院、クリニック、訪問看護。
海外へ行ってみるもよし。
フリーランスで働くもよし。
・・・・・
いろんな可能性を感じて欲しい。
人生は一度きりだから。
そして、私も刺激をうけたい。
・・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・・・
プロフィール

28歳。
病院で勤めて7年目のナースです。
中学2年の時、人の役に立つ仕事がしたいと、
看護師を志してようやく憧れの職業に就き、働いて早7年。笑

患者さんに寄り添う看護がしたい!と理想を描いて
看護師になりました( ^ω^ )

看護師になって、
患者さんのために取り組むことの大変さややりがい、
組織人、看護師不足の中で働く大変さ、
女性社会ならではのあれこれ。笑
看護師の理想の部分だけでない、リアルなところも体験してきました。

ずっと現場で働いてきたからこそ、わかる本音をセキララに綴ります!

いろいろ悩みながらも、
がんばる看護師さんに寄り添いたい、
本音で語り合える看護師さんを応援したい、
私が想い、感じることを書くことで
誰かの勇気や元気に繋がればと思いブログを書いています。

頑張ってるのはあなただけぢゃない♡

本音でお話できたら嬉しいです(^^)
共感頂けたら、いいね!や、コメントお待ちしております!
どうぞよろしくお願いします。

ブログはこちらhttp://ameblo.jp/marr007/entrylist.html

・・・・・

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

dawn-nature-sunset-woman

1 個のコメント

  • 若いのにえらい!よくわかってる!労働環境の研究、そしてそこから導きだせるもの、これからの活躍に期待します

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です