#6「どんだけ忘れてもお母ちゃんはお母ちゃん」私は私になっていく

obaasan_woman_tasukeai
❝訪問入浴ブログでお馴染みの
「天才💯ピカチュウ」さんの、連載ブログです。

実は認知症ケア指導管理士ナースの
「天才💯ピカチュウ」さんに、
認知症に関するブログを書いて頂いています。

私は私になっていく

#6「どんだけ忘れてもお母ちゃんはお母ちゃん」

台風走り去って行きました。

でも・・・被害の出てる地域ありますよね。

お見舞い申し上げます。

さて私の実母(以後お母ちゃん)は看護師でした。

それも仕事の時は鬼の様に厳しい人。

白衣を脱いだら優しいお母ちゃんに戻る。

素敵。

私も真似したいです。

そのお母ちゃん60歳の時に
「みんなに迷惑かけたらあかんから」
とあっさり引退しました。

それからは、旅行を楽しんだり、
私の息子の面倒を見てくれたりしました。

ある日大腿部頚部骨折をしてしまって。

認知症街道まっしぐらとなりました。

骨折直後より、
「私何でこんな所におるん?帰ろ」
・・・骨折した事を忘れてしまったんです。

整形外科の医師の診察の時もちぐはくな回答・・・
その時その医師が私に言った言葉!
「この人ボケてるの?」
私のハラワタは、煮えくり返りました。

「ボケてる?」

息子がその場に居なければ大喧嘩になってたと思います。

皆さんお気づきですか?

家族は決して身内が認知症になった事信じたく無いんです。

あのしっかりしてたお母ちゃんのままなんです。

私・・・腹が立って腹が立って・・・

😈😈😈

その病院の、投書箱に、意見を書いて入れました。

その医師は・・・その病院から、居なくなりました?

お母ちゃんは、骨折により急激に環境が変化し、
それについて行けなくなり、
認知症を発症したと思います。

今は受け入れてるので、
冷静に書けますが、
お母ちゃんが認知症になったという事
受け入れるのにかなり時間がかかりました。

でも私が早く受け入れて、次に進まないと・・・
と思いガムシャラに「認知症」の事を勉強しました。

今は、もうお母ちゃんは私の事も忘れてます。

毎回初の顔合わせ。

でもしっかり私の名前を言って話しします。

毎回新鮮です。

皆さんにお願いします。

🙇💦

家族は認知症だと分かっておられる方多いです。

でも認めたく無い家族も一杯居ます。

どうか追い討ちをかけるような聞き方は、
やめてくださいね。

『認知症を、ニンチと略さないで』

V678GWqM
obaasan_woman_tasukeai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です