個人が看護師に仕事を依頼

クリニックナースブログ#20「パートに出てみない?」

9V9A6138_TP_V1

こんなんですけど働いています。

 

精神科クリニックで看護師として働いている如月七三さん。
看護師を4年経験後、結婚・出産を機に退職。
長いブランクを経復帰しました。
派遣でいくつものクリニックを経て、現在に至ります。
今日も明るく面白く出勤です。

 

#20「パートに出てみない?」

 

 

初めて派遣に登録をした時、
適正テストみたいなことをやった所がありました。

久しぶりのテスト過ぎて問題用紙が裏返しで配られた事に気付かず、
(白紙なんだけど、何を書くのかな~?)と、
ぼーっと待っていたことを思い出しました。

ずっと家事育児をしていたから
一般的な社会の様子を忘れていた出来事でした。

まるで浦島太郎のよう。

urashimatarou

社会と接点が出来たおかげで、
自分の事も含め客観的に
家族の事を見ることが出来るようになれたと思います。

子供たちにとってはベッタリ
「今日は、何してきた?宿題は?誰と遊んできたの?」
などなど聞いてくるお母さんより良かったのかな?
と自己評価を上げてみたけれど、
ホントの事は聞いてみないと分かりません。

今は共働きの家庭が多いので、
私がパートに出始めた時、息子が
「夕飯の時間うちは早すぎるって思ってたんだよね!」
と言ったのには驚きました。

まさかそんなことを思っていたなんて。

部活とかで帰る時間も遅くなってはいたものの、
学年が上がり社会が広がって、
友達の家と比べたりしていたのでしょう。

soccer_lifting

 

仕事をして帰って家事をして、なかなか大変です。

私は家事を溜めてもパートに行かない日にこなせますが
常勤ナースになると体が休まる日がないはずです。

夜勤もあったら尚更です。

ナースが慢性的に人材不足なのも分かります。

まず、子育てしながら夜勤は難しい場合が多いでしょう。

今の時代核家族化してるし、
夫も残業なしの職業なんてあるの?
ってくらい忙しいし、兄弟も少ない。

子供は孤独が苦手な事が多いです。

夜のお留守番はどんな感じなのかと思うと、
夜勤をしなければならない看護師の心の葛藤も痛いほどわかり、切なくなってしまいます。
nedoko_smartphone

でも家に籠ってばかりでは浦ちゃんになっちゃいそう。

そういう人たちに
派遣で空いている時間だけ勉強するつもりで
外に出てほしいと思います。

家事で鍛えた能力を派遣で生かしてほしいです。

家事ってマルチタスクですよ!

個々の家庭のやり方が有る様に、
同じ採血でも派遣先それぞれのやり方が有るので、
それをその通りにこなして行けば難しいことは無いはずです。

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

9V9A6138_TP_V1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です