個人が看護師に仕事を依頼

「母からの最期のメッセージ」看護師投稿コラム

PAK150412030I9A9176_TP_V

こちらは、一人の看護師さんからの投稿コラムです。

・・・・・・・

#母からの最期のメッセージ

私は、片田舎の病院で働いている30代の看護師です。

2か月ほど前に母を亡くしました。

70代の母でしたが、腎臓が悪く、体は丈夫ではありませんでした。

自分は透析はしないといつも言っており、状態の急変と共に入院し、それは「最期の入院」を意味していました。

延命処置はしないで、という母の言葉通り、最小限の治療が行われましたが、そのかいもなく、やはり母の容体は悪化していきました。

お見舞いに行くと、深刻な症状の母の元にいる私に、看護師さん達が、話しかけてくれました。

世間話や近所の話や家族の話。処置やケアをしながら、意識のない母と側にいる私にも話しかけてくれました。

面白い話をしてくれた時は笑い、珍しい話をしてくれた時は驚き、気持ちがとても軽くなったのを覚えています。

と同時に、それまで自分はこんな言葉かけが出来ていなかったことに恥ずかしくもなりました。

これは、看護師として心も学びも足りなかった私への、母からの最期のメッセージのように私は感じていました。

 

いよいよ、もう残りの命が消えようという時、母は私達家族に囲まれていました。

皆で見守り、見送るまでのその間は、病室には家族のみでした。

呼吸が止まったその瞬間、私は、病室の隣のナースステーションに声をかけようと部屋を出ました。

その瞬間、私は、思ってもいなかった光景を目にしました。

 

時間は17時55分。

17時半が終業時間だというその病棟のナースステーションには、日勤の看護師さんが沢山残っていました。

 

皆仕事をしておらず、静かに母のモニターを見て下さっていたのです。

そしてその中心には担当の先生が椅子に座って、やはり、じっとモニターを見つめていました。

皆で見守って下さっていたんだ、というのが一瞬でわかりました。

 

 

私の姿に気が付いた担当の若い看護師さんが、すぐに母の所に来て、状態を見て、医師に報告しました。

もう、モニターはフラットになっており、先生が母の最期を告げてくれました。

その時、私の心の中には感謝の気持ちしかありませんでした。

終業時間を過ぎても、皆で密かにナースステーションから見守っていていて下さったその気持ちに、ただ感謝を・・。

 

 

母を通して、投げかけられた私への最期のメッセージ

それをしっかり胸に、私は今日も仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

PAK150412030I9A9176_TP_V

6 件のコメント

  • 家族の立場になり、初めてわかること、沢山あります。家族の立場になり、看護師の素晴らしさに改めてわかることもあります。やっぱり、看護師って素敵な仕事なんです!
    吉川中央総合病院訪問看護師Iです。
    私も父親をがんで亡くし、要介護5の母親を在宅で看ている。だからわかること沢山あります。

    • コメント有り難うございます。
      ナースメディアでは、教科書には載っていない大切な事を伝えていきたいと思っています。
      吉川中央総合病院様のFacebookページはいつも拝見させて頂いており、看護の素晴らしさが伝わってきます。
      先日はシェアさせて頂いて有り難うございます。
      これからも宜しくお願いいたします。

      • 教科書ではなく、現場で私達は看護してます…。特に在宅では病院ではありえない奇跡の連続です。昨年フェイスブックに投稿したから旅立ち数時間前のおふろ。その後、ご家族が訪問看護師へ転職されました。

        • そうだったんですね。その看護の素晴らしさを、少しでも多くの方に伝えられたら・・と思います。

  • 私も4月6日に母を88歳で腎不全で亡くしました。一月に透析を医師から告げられました。母は心臓も悪く透析中に亡くなるかも知れないと言う事も知らされました。どちらが良いのか迷いました。私は悩み母に透析をするか聞きました。苦しくないので今のままがいいと言うので暫く様子を見る事にしました。私の判断が悪く母を苦しめ殺してしまったのかも知れないと後悔してます。週3回は看護師さんが来てくれていました。看護師さんはこれが苦痛の少ない
    死に方だよ。言ってくれましたがこんな私は親を見殺しにした娘ですね。
    どうすれば良かったのでしょうか。

    • リカ様
      私も、お母様は苦痛の少ない亡くなられ方をなさったと思います。
      もし、自分だったら同じようにしてほしいとも思います。
      心臓も腎臓も患っておられたにもかかわらず88歳まで生きておられた事は、お母様は天寿を全うされたのだと思います。
      母親を見送るという判断は、誰にとっても辛い事ですし、悩むと思います。
      でも、お母様は、ご自分の意志を尊重して見送ってくれたあなたに感謝をしておられると思いますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です