老々介護世帯や独居の方の退院
お世話でお困りのケースは多いと思います。
保険内サービスだけで検討する事は、安価で済むけれども
ご家族にとってはベストでない事もあります。
少々お金を出しても、大変な時期を乗り切れるなら、自費サービスを検討されるお客様も少なくありません。
そんな時にケアマネージャーや看護師が自費サービスについて情報を持っているかどうかで、お客様の在宅療養環境は大きく変わります。
急な退院で、保険サービスが整わない時
ご家族が吸引や経管栄養に慣れるまでのお手伝い
大変な時だけのスポットのお手伝い
お看取り想定の場合のサポート
等、お客様は、自費サービスの力を借りたい場面はあるかと思います。
是非、医療・介護従事者の皆様のご提供情報の一つに加えて頂けたらと思います。
自費看護サービスの現状
看護師の自費サービスと言えば、訪問看護の自費サービスをはじめとしてご存じの方も多いと思います。
医療行為も行うので、1時間6000円から夜間は1万円前後するのが通常です。
しかし、頼みの訪問看護では、人員が少ない場合も多く
長時間が難しかったりする現状もあります。
自費専門の看護サービスでは、価格がネックで長時間頼みにくい、という事もあります。
ずっと吸引などの医療行為ばかりしているわけではないので、それ以外の時間は割高になっているケースもあります。
また、居住地域でサービス展開していない場合もあります。
さらに、自費と言っても、家事などは頼めないサービスがほとんどです。
お手頃価格で看護師に依頼する方法
看護家政紹介
ずっと昔から、日本では、看護家政紹介分野で、看護師を個人のお客様に紹介しています。
現在でも、医療行為をしない範囲の事を1日から頼めるシステムがあります。
これだと、1時間2500円程度から頼める場合もあり、自費の訪問介護より安く済むケースもあります。
長時間や毎日、毎晩、24時間といったケースにも対応可能です。
登録の看護師は、現役で看護師をしている方々も多く、スキルはしっかりしています。
また、家事も含め対応してくれるので、家政婦さん的な役割も果たしてくれます。
大変利用しやすいサービスとして、注目をされています。
2.ボランティアナース
看護師は、その資格を利用して、ご家族に代わって、療養のお世話をする事が可能です。
ご家族が行う吸引や経管栄養、内服などを、ご家族の代わりにさせて頂き、その料金は定められていませんが、多くのケースでは3000円以下/時のようです。
一般の看護の自費サービスの半額、自費の訪問介護より安価という事になります。
ただし、ボランティアですので、対応者がいない場合は請け負えない時間が発生したりする事もあるかもしれません。
ひかりハートケアでは、看護家政紹介として、1.のナース家政婦さんを全国でご紹介していますが、別途ボランティア対応で医療行為もできるナース家政婦さんをご紹介可能です。
登録の看護師さん達は、各種研修を受けて、ご家庭でのニーズにお応えしています。
コメントを残す