看護のお仕事の無料相談

自宅での看取りのサポートに適したサービス

kazukihiroDSCF1580-Edit_TP_V

在宅お看取りサポート”光の時間”

看取りの場面で頼りになる職業は?

そう聞かれたら皆さんは答えはわかりますか?

その答えに「私達です」と即答できる職業があります。

それは、そう、「看護師」です。

しかし看護師が全てお看取りの場面に対応できるかというと、そうではありません。

病院や施設、訪問看護などで臨床経験を積んだ看護師がお看取りのサポートが可能です。

そしてその経験を積んだ看護師達が、今、在宅での自費サービスを開始しています。

それが在宅看取りサービス”光の時間”です。

動画はこちらhttps://youtu.be/BG83CpU4Hw4

現在、在宅分野で看取りに関わる看護師と言えば訪問看護です。

こちらは保険適応サービスで、保険点数を超えると自費での看護サービス提供が可能です。

ちなみに自費での料金は1時間あたり6000円~8000円~となっています。

基本的には30分から1時間前後の訪問が多くなっています。

一方で光の時間では、フリーの看護師が家政婦として療養者のお世話やご家庭の家事のお手伝いを致します。

医療行為は訪問看護師がしますので、医療行為のない部分のケアやお見守りを中心に致します。

ご家族が仕事に出かけている間、夜間お休みになっている間、老々介護の配偶者に代わって、等、ご家庭で長時間にわたって、保険点数と関係なくサービスを提供する事が可能です。

大切な清潔ケアや体位変換、変調の気づき、医師や訪問看護への的確な伝達等、プロの看護師としてのスキルをご家族のために提供いたします。

さらに、空いた時間があれば洗濯や食事の支度などもさせて頂く事が出来ますので、大変お役に立てる存在となります。

更に、療養環境のアレンジやアクティビティ提供など、プレミアなサービスも付加しております。

残された時間に最大限の事をして欲しい、とお考えのお客様とご相談させて頂きながら、心のこもったサポートをさせて頂きます。

 

どんな依頼の仕方がお得?

 

在宅療養の場面では、訪問看護や訪問介護がケアマネージャーさんの手配の元に入ります。

まずは保険サービスは目一杯お使いいただく事がお得かと思います。

”光の時間”では、関係部署との連携をさせて頂きながら、円滑にケアが出来るようコミュニケーションを取らせて頂きます。

保険サービスが入れない部分に私達をご検討下さい。

ご料金としては自費の訪問介護と同じくらいの金額帯です。

 

ご自宅でのお看取りを可能にするサポート力

 

「何か変化があれば病院に入院させたい」

当初はそうおっしゃっていたご家族様も、私達がサポートさせて頂いていると、次第に「在宅での看取り」をしたい、とおっしゃるケースが続いています。

それは、私達がお勧めしているわけではありません。

私達はお客様のお気持ちに添ったサポートを提供させて頂いています。

その信頼感がいつしか在宅での看取りを考えるられる環境作りに役立っているのかもしれません。

 

お看取りのサポートに込める想い

私達は以下のような想いを込めてお客様にサポートを行っています。

お客様のからだやこころのつらさが和らげられますように

望ましい環境でお過ごしいただけますように

希望や楽しみを持ってお過ごしいただけますように

周囲の方々をご信頼いただけますように

ご家族様他などへのご負担となっていると感じる事がないように

ご家族様、ご友人様達と良い関係でいられますように

ご自身で出来る事はなるべく続ける事が出来ますように

穏やかで落ち着いたお気持ちでお過ごしいただけますように

人として大切にされていると感じられますように

 

以上のような想いがケアの形となって参ります。

ですから、本サービスはマニュアル化されたものではなく、お一人お一人によって違う形で提供されるものです。

 

看護師さんが何人も専属でサポート

お看取り期は毎日、毎晩、24時間体制、といったご依頼がございます。

そんな時に一人の看護師では対応をする事が出来ません。

状況によっては2人~5名程のチームでお客様のサポートをさせて頂きます。

家政婦としてお掃除なども含めてターミナル期のご家庭をしっかりとサポートさせて頂きます。

 

かけがえのない大切な時間が、温かいサポートで光に包まれますように

 

 

 

看護師のお仕事・キャリアの無料相談所

kazukihiroDSCF1580-Edit_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です