看護のお仕事の無料相談

起業志望の看護師さんへ!

51fd7a731d060a0ecccf269e51b8a1b9_s

ナース起業

 

いま、あちこちでナース起業を見かけるようになりました。

雇われるナースを卒業して、自分の力で仕事を作っていく、
その楽しさにはまる人がどんどん増えています。

ナースメディアでも、毎月 看護師の起業をテーマにした
フリーランスナースPlace」を約5年前から行っています。

1年後、3年後、定年後、等に向けて常勤看護師さん達も沢山参加されています。

20代から60代まで。派遣で働いている方、求職中の方、看護部長・師長経験者も。

起業と言っても、看護師の考える起業は一般的なビジネス志向のものとは
ちょっと違うものが多いようです。

例えば・・・

■カウンセラーとしてやりたい

■地域の方向けに居場所を作りたい
母子向け・認知症の方やその家族向け・子供向け等

■アロマやセラピーなどのサロンを開きたい。

■これまでの看護スキルを社会に活かしたい。

等々

やはり、看護師の起業は、「誰かのために・・・」。

ところが、やりたい事を始めるノウハウが全く分からない・・・。

だから中には高価なお金を払って学ぶ方もいます。

 

看護師が起業をするためには

 

看護師には開業権がありません。

だから、何で起業するのかを考えなくてはなりません。

起業の種がなくては起業ができません・・・

(と思いきや、最近は業務委託で受ける仕事も出てきました。

これについてはイベントで詳しくお伝えします。)

 

起業は、自分がやりたい事は何か、それを考える事から始まります。

やりたい事でなければ、せっかく始めても楽しくありませんよね。

 

まずは自分で情報収集!

 

自分で事業を始めたい方がする事はまず情報収集。

今はネット社会ですから、大抵の事は調べられます。

個人事業主の始め方や、青色申告の方法、経費の事等。

でも、中々調べられないのが看護師起業のテーマです。

やってみたいテーマがあっても、それは人がお金を払ってくれるものなのか・・

仕事としてやっていけるものなのか・・・

ここが間違っていると、いくら起業塾に大金をつぎ込んでも失敗する事になります。

 

看護師起業のテーマ選び

 

実は、これをアドバイスできる人はなかなかいません。

これに関してアドバイスできるのは、

*看護の事をよく知っている

*社会のニーズをよく知っている

*看護師がやるといいテーマを多く知っている

*発信・反応を熟知している

*起業のプロセスを熟知している

等々・・・

「起業してみたいけど、テーマがわからない」

と言う方は、「フリーランスPlace」に参加してみてね。

これはナースサミットを主催している山咲凛子さんを講師にお迎えして開催しているもので

多くの貴重な情報と個別アドバイス、ネットワークが得られます。

参加後はfacebookグループ「フリーランスナースPlace」にご招待。

既にイベントに参加されて、活動を始めている方々と繋がったり、情報収集したりすることが出来ます。

後に参加者さんと一緒にお仕事をさせて頂く場合もあります。

やりたい事がはっきり決まっているあなたは、あとはGOするだけです!

やりたい事が見つかっていないあなたがフリーランスとして働く方法は2種類。

一つ目は、

今は業務委託で募集している看護師の仕事がどんどん出て来ています。

医師の指示と関係ない部分で、医療行為をしない仕事、例えば保健指導やイベント救護、コールセンターの電話相談などを

して自然とフリーランスになってしまう形。

 

2つ目はやりたい想いを叶える形。

とある有名な老人ホームグループは、ある看護師さんが70歳を過ぎてから、
「人生の最期に行き場のなくなった方の居場所を作りたい」
という想いで始めたものです。

また、地方でも、看護師さんが一軒家を借りて高齢者のために始めた事業もあります。

これは一例ですが、看護師は以前より、社会的起業をしている方々が実はたくさんいる職業です。

 

看護師と起業、結びつかない方も多いとは思いますが

看護師の仕事には起業に役立つものは沢山あります。

テーマの宝庫、目標設定から評価までのプロセス、コミュニケーション術

心理学、医療的知識、資料作成スキル・・・

 

マインドがあれば、後は足りない知識を入れるだけです。

 

 

看護師が苦手な発信をどうするか・・・

 

看護師って、発信が苦手な方が多いです。

守秘義務などが厳しく課せられている職業だから、
発信にはハードルがあります。

1の形の方は必要ありませんが、2の形では発信は欠かせません。

コツを覚えながら少しずつ慣れていきましょう。

イベントでは身バレを防ぎながら発信するコツや患者さんの個人情報を守りながら発信するコツもお伝えします。

発信しても、初めてだと「いいね」がつかずさびしい思いもするかもしれませんね。

だから

 

一人ぼっちでやらないで

 

同じ、看護師起業仲間がいたら最高です。

発信をシェアし合ったり、リツイートしてあげたり・・・

ともすればくじけてしまいそうな時に仲間がいたら

きっと楽しく乗り切れます。

仲間作り、それは起業を考えたら始めたいものです。

 

これらが同時に学べて人脈作りまでできるのがナースメディアの「フリーランスナースPlace

東京・大阪で開催中です。

看護師をしながらやっている方々も沢山います。

あなたがやりたい事は何ですか?

詳しくはホームページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/freelance

只今ナースサミット2021Online開催中 5/1~は3日間にわたる24名看護師さん達のライブスピーチリレーがあります。

その中にはフリーランスナースさん達が沢山います。

様々なテーマで20代から50代までの看護師さんが、海外ナースさんも参加して行われます。

参加申し込みをされた方は、アーカイブ動画を視聴できますので、空いた時間にじっくりと見る事ができます。

ナースサミット2021Online詳細はこちら👇

トップページ

*参加費1500円

 

看護師のお仕事・キャリアの無料相談所

51fd7a731d060a0ecccf269e51b8a1b9_s

4 件のコメント

  • 発信しなければ誰にも伝わらない!
    でも発信に抵抗があって前進できない
    そんなジレンマがある
    起業したいナースにとって
    心強いメッセージです!
    喜多さんありがとうございます!
    シェアさせていただきます☆^ – ^☆

    • 久下さん、メッセージを有り難うございます。
      看護師の想いが実現する社会になったら、
      いい社会になると思います。
      頑張りましょうね!(^^)!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です