個人が看護師に仕事を依頼

私がこの仕事を選んだ理由#2~精神科病院~

8545c3326bb7253f2487d8252ccb02b9_s

看護師の仕事と一口に言っても、実はその仕事は色々です。

「合わないなー、この仕事・・」と思っても、ジャンルを変えると意外といい事もあります。

このシリーズでは、看護師さん達が、何故その仕事を選んだのか、実際はどうなの?と聞いてみました。

今回は精神科病院を転職先に選んだ看護師さんのお話です。

medical_nurse_pink

 

#2~精神科病院~

 

学生の頃は精神科が苦手だった!

 

私にとって、精神科は未経験の領域であり、
何と言っても学生時代の嫌なイメージがありました。

成績不良で追試を受けたし、
実習に行っても怖さが先行して、
勉強どころでない!!

全くわからない!?の領域でした。

c2fd386788d3a75f5e322ecd70d44815_s

 

 

 

そんな私が苦手領域で働く事にした理由は・・・

精神科はかなり苦手領域な私でしたが、
看護師経験30年を過ぎ、
未知のものにチャレンジしてみようと思ったのです。
。。
。。
精神科病院が丁度、通勤時間が15分と近いし、
残業がないところも選択理由の一つでした。
・・
・・

実際に働いてみると・・・

実際に働いてみるとそこは驚きの連続でした。
・・
8545c3326bb7253f2487d8252ccb02b9_s
・・
・・
この職場は、精神科以外の領域で働いた経験がない看護師が多く、
感染栄養,創傷管理など、どの科でも共通している常識、EBMとかが全く通用しません。
・・
・・
動けない高齢者ナースも多いし(笑)
。。
。。
今は、やりがいは自分で見つけるしかないと割り切っています。
。。
色々な方がいるので、看護師のレベルには差がありすぎの状況です。
・・
患者のベッドサイドに一度も行かず、
ナースステーションでおしゃべりばかりしている看護師もいれば、
上司のごますりばかりしている看護師もいます。
・・
一方で助手さんと一緒に、汗だくになって
排せつ介助や入浴介助に自分から積極的に入る方もいる。
。。
カオスの世界です。
・・
。。
066074

これは、あくまでも一職場の感想です。

 

若い頃にはハードルが高くても、経験を重ねるとしっくり馴染んでくるジャンルがあります。

精神科もその一つなのかもしれません。

一つの職場でも、なぜそこを選んだのかは、一人一人違います。

だから色んな事がありますが、それが職場というもの・・・

経験を積んでくると、職場を達観して見る力も備わります。

 

どこの職場でも何かしらのデメリットはあります。

 

職場選びは自分にとっての優先順位が大切です。

この方は精神科について深く学ばれ、ここで長くお勤めになっているそうです。

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

8545c3326bb7253f2487d8252ccb02b9_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です