個人が看護師に仕事を依頼

#10「魔法かけたでしょう」私は私になっていく

majo_girl_majokko
❝訪問入浴ブログでお馴染みの
「天才?ピカチュウ」さんの、連載ブログです。

実は認知症ケア指導管理士ナースの
「天才?ピカチュウ」さんに、
認知症に関するブログを書いて頂いています。

 

私は私になっていく

#10「魔法かけたでしょう」

 

ピカチュウは、認定は受けてませんが、
ユマニチュード」と「バリデーション」の勉強を日々しています。

先日は「バリデーション」のセミナーへ行ってきました。

もう楽しくて楽しくて・・・。

講師の先生がお話されている事、スーと頭に入ります。

お話を聞きながら、あっ、あの人に使ったらどうかな?

あっ、うちのおかぁちゃんにも・・・

もうワクワクしっぱなし。

とうとうあまり本を買わない私が本を買ってしまいました。

reading_girl

認知症を患ってる方は本当に素直です。

喜怒哀楽がハッキリしてるとか・・・

両大転子部に大きな褥瘡が、出来てる利用者さん。

その方は、いつも右向きで、寝ておられます。

でも、左の方にも傷があるから左も向いてもらわないといけません。

初めはお願いしていたのですが、
「痛いんや!」と怒り出す始末・・・
無理矢理向かせて!と家族の人が向かせようとした時
「痛いな!」
と手を挙げようとされました。

tvp1cmGq

私は、とっさに、利用者さんと同じように
手に握りこぶしを作って
「痛いですよね。叩きたいくらい痛いですよね!
でも私は〇×さんの傷を早く治したいんです。
本当に痛いけど頑張って貰えませんか?」
と言いました。

利用者さんはうんとうなづいて下さり
ゆっくりですが左向きになって貰えました。

そして、処置を手早くして、
また、好きな右向きになって頂くと
満円の笑みを見せてくれました。

psgGg0Qh

 

これは、バリデーションのミラーリングをしながら
共感をして伝わったんだと確信してます。

先日の、セミナーの前に講演会に行ってサラっと勉強していた私・・・。

ヘルパーさんがその利用者さんの変化に気づき
「ピカチュウさん、また、魔法かけたでしょう?」
と言われました。

majo_girl_majokko

いえいえ、利用者さんと心が繋がっただけです。

私は先にも書きましたが、
認定を受けてないから人に教えることは出来ません。

でもお手本は示す事が出来ます。

これからも、お手本を示して頑張って行きたいと思います。

バリデーションワーカーになりたいです… 認知症を、ニンチと言わないで

BHZ8GLyX

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

majo_girl_majokko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です