こんなんですけど働いています。
看護師を4年経験後、結婚・出産を機に退職。
長いブランクを経て復帰しました。
派遣でいくつものクリニックを経て、現在に至ります。
今日も明るく面白く出勤です。
#23「ナースの接遇マナー研修」
さて、私は看護学校を卒業して以来、
ナースの他にも母親業(PTAの役員で、
冊子作りや障害児への教室でのヘルプ、
インターネットを使った貿易関係の仕事まで、
結構多岐に渡っていると思ったのですが、
今回の接遇マナー研修の体験は初めてでした。
PTAの時も冊子に載せる記事を書いたり
印刷会社と打ち合わせをしたりして、
ナースでは味わえなかった一般社会を
垣間見た気がしてうれしかったのですが、
今回の研修は別物でした。
周りの人達は事務職の方ばかりで若い人が大半でした。
中にはそうではないと思われる方もチラホラおられましたが。
そのうちの一人が私ですよ~(笑)
今回の研修で、私ときたら、
良い歳なのに敬語が怪しいことに気付いてかなりへこみました~。
この言葉を敬語に直しなさい。
なんて問題を配られて間違えた所が、
「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」
これ、ファミレスとかで普通にきいていますよね?
間違いですって。
「以上でよろしいですか?」
今、向き合って会話をしているのに過去形はおかしいでしょう?と。
なるほど~そうですよね!
患者様と会話をしないといけない職業なのに
そういえばこんな授業は無かったし、
新人研修でもやってなかったわ。
(私が新人の時代はね!)
今回の研修で徹底して教えられたことは、
どんなに頭にきても一緒になって怒らない事。
相手のクレームに対しては一旦受け止め、
次の提案を出すこと。
ひたすら低姿勢で同じトーンで、
パニックになっている人に対応して
一緒にパニックにならないように。
(これはナースにも当てはまりますよね!)
顔の見えない電話の対応の難しさを痛感しました。
受付や事務の方たちの気遣いに感謝しつつ、
果たして私にできるのだろうか?
電話なんて、自宅に掛かってきたものだって苦手なのに、、、、、(´;ω;`)ウッ…
研修の予定はどんどん入れられて、
次は電子カルテの研修ですって!
今どきのクリニックって大変なのね~
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