個人が看護師に仕事を依頼

クリニックナースブログ#22「メンタル興味ない?」

9dc7440ecdcd40e8e70ab35a4b860d71_s

こんなんですけど働いています。

精神科クリニックで看護師として働いている如月七三さん。
看護師を4年経験後、結婚・出産を機に退職。
長いブランクを経て復帰しました。
派遣でいくつものクリニックを経て、現在に至ります。
今日も明るく面白く出勤です。

 

#22「メンタル興味ない?」

collector-s-doll-angel-guardian-angel-sad-160775 (1)

派遣の仕事も波があって
定期的に派遣され、
そのまま長期の契約になる人もいれば、
私の場合は、子供の用事を優先できるような働き方を選んでいたので、
短期の派遣や単発の依頼が多くなり
時々ぽっかりと依頼のない時期が出来たりします。

そんな時、いつもの担当の人ではないのですが
派遣会社のベテランさんでしょうか?
他の人と雑談していたらお声を掛けてくれました。

「メンタルなんて興味ない?」
メンタルなんて、学生の時の実習以来です。

はて?

メンタルクリニックでのナースのお仕事は?

お勧めしてくれた方曰く、
若い人よりある程度歳のいった人の方が良いだろうと。

なるほどー、そうでしょうね~。(笑)

NKJ52_Goojob_TP_V (1)
(*写真と本人は関係ありません!!)

ところが、今回はいつもの派遣とは違って、
その方個人が友人に頼まれた為、
派遣会社とは別で個人的に申し込んで行ってくれませんか?と。
うん?良いのか?
と思いましたが、余り世の中のことにこだわりなく生きてきた為、
「分かりました~」と素直にお返事して、
早速電話で申し込み、一人で面接に臨みました。

何を聞かれるの?(ドキドキ)
面接官は院長先生とコーディネーターの二人です。

ちゃんと、メンタルの経験がないこと、
得意な事にははったりで、
採血と言いました。

それぐらいしか思いつかなかったのよね~、、、
メンタルで使いそうな看護技術、そうだ、心電図取れます!と。

TKBGOODJB_TP_V
メンタルクリニックなので
初めのうちは来院患者が少ないときは
受け付けもやってくださいね!
とコーディネーターさんに言われて
良くわからなかったのに、
はい!と良いお返事をしてしまってました。

「数日後、他のスタッフと顔合わせがあります。」
と呼ばれました。

合格したのかな?
行ってみると、研修でした。

私の世代ではあまりなじみのない電子カルテ、
と受付嬢用の接遇マナー研修でした。

GREEN20160902294716_TP_V
おやおや、今までのクリニックとは
なんだか毛色が違いそうな気配を感じて緊張してきました。

大丈夫なの?私。

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

9dc7440ecdcd40e8e70ab35a4b860d71_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です