#2「ママナースみさえの”バスタオル論争への決着”」

pexels-photo-276690
こんにちは!

ママナースライターのみさえです。

暫く看護とは離れていますが、大好きな”書く事”を仕事にしています。

私のコラムでは、ママナースの皆さんや、看護師の皆さん、そして一般の方にも役立つ情報を書いていきたいと思います。

お付き合い宜しくお願いいたします。

 

#2 「バスタオル論争への決着」

 

いきなりですが、皆さんはバスタオルを使用しますか?

 

お風呂上がりにです。

 

我が家は私も夫もバスタオルをそれぞれ使用します。

 

一枚で身体についている水分を全て拭き取る事も出来ますから便利ですよね。

 

もちろん、子供にも使います。

 

そこで、です。

 

昔からあるバスタオル論争が我が家でも定期的に開催されていたのですが、つい先日決着をつけることに成功しましたのでそのご報告です。

 

ちなみに私は生まれ育った実家でそうだったからか、使ったら洗う、何か汚れがついていなくても身体や髪の毛を拭き切って必要がなくなったバスタオルは洗濯をします。

 

一方、夫は一人暮らしをしている時からバスタオルを使用するようになったようですが1週間に一度、洗濯をしていたようです。

 

綺麗に洗った身体を拭いたバスタオルだから、そのまま綺麗な状態を保っているという理由です。

 

夫の言っていることに言いくるめられて今までは

「私は毎日洗濯をするけれど、あなたが必要ないと言うならば洗濯が必要になった時に洗濯機に入れてね」

という、うやむやとした生活を続けていたのです。

 

今まで違う生活をしてきた他人が一緒に暮らすことで、生活習慣が違うことは多々あるだろうと覚悟をして結婚をしたわけですが、このバスタオルに関しては私の中で何かが引っかかっていたのです。

 

と、そんな時、我が家のバスタオル論争に決着をつける出来事が起きたのです。

 

夕食時についていたテレビで私がモヤモヤしているバスタオル論争について放送していたのです。

 

食事中なので私も夫も何となく見ていたのですが、そのテレビの中では一度使用したバスタオルにどれだけの雑菌がついているのか、そして3日経つとその雑菌がどれだけ増えているのか、ということを放送していたのです。

 

いやぁ、食事中にあまり見たくない映像が流れていました…

 

たった3日であれだけの雑菌が増えるなんて、私の夫は1週間ですから…どんな風になっていたか想像することもできません。

 

その日の入浴から、使用済のバスタオルが洗濯機に入れられているのを見て、何だかスッキリした気分です!

 

各地で巻き起こっているバスタオル論争、我が家は無事に決着を付けることができたようです。

 

夫は何もいいませんが、微妙な思いをしたことは間違いないでしょうね。

 

綺麗な身体を拭いたからといってバスタオルが綺麗なわけではないことを皆さん、覚えておきましょうね。

バスタオル

 

 

 

 

ママナースみさえ

某大学看護学部を卒業後、5年間大学病院に勤務。その後結婚して、1児のママ。

実は看護の仕事はあまり得意ではなく、ライター業をしている今の方が自分には合っていると思っている。

pexels-photo-276690

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です