第4回 ナースが知らない転職の真実 ナースプロジェクト代表 喜多万里子
eナースセンターはどうなる?
皆さんご存知のeナースセンター。
各都道府県にあって、ベテラン看護師が相談にのってくれる看護師専用の職業紹介所です。
今やサイトには、検索機能も装備され、随分使いやすくなりました。
転職をお考えの皆様は利用されていますか?
登録すると自動マッチングで、毎週メールが届けられます。
凄いですね。
私も登録して検索してみました。
以前の勤務先・・・確か今も募集していると聞いています。
けれど、求人案件登録はありませんでした。
他の知っている職場も、求人しているのに案件が出てきませんでした。
職場は、eナースセンターに求人案件を出していない?
データーで見ても、明らかに求人案件が少ないのです。
公費を投入して運営され、事業者にとっては無料で利用できる有り難い機関のはずなのに
事業者側が利用していない・・・
これでは看護師が利用しないのも無理ありません。
公費が無駄になってしまいます。
事業者は、紹介会社の紹介料が高いと怒る前に、eナースセンターに
案件を出さなければ始まりません。
しかし今や、検索エンジンは紹介会社の独壇場で、eナースセンターは
独自の名前でしか検索に出てきません。
検索経由が主流の現在の職探しに見事に乗り遅れてしまっています。
ネットで求人を探そうとしても、紹介会社のサイトしかない・・・
というのが今の状態です。
看護師は必然的に紹介会社に登録してしまうはずです。
最近は、民間会社で看護師が転職相談にのる所が出てきました。
しかし、病院と提携した復帰プログラム等、まだまだeナースセンターには強みがあります。
個人的には、eナースセンターにもっと頑張って欲しいのです。
eナースセンターの価値
私は仕事復帰にあたり、eナースセンターを利用したことがありました。
何となく魅力的な案件がなくて、就職でお世話になる事はありませんでしたが、
ベテランの看護師さんの話を聞くことができました。
それは、長い目で見たキャリアのアドバイスでした。
しかし当時の私は、目先の事しか考えておらず派遣で働いてしまいました。
これは、看護師として、完全な失敗だったと思っています。
あの時、あの看護師さんのアドバイスに従っていれば、
もっときちんと学び直して復帰ができたはずでした。
あれから、長い年月を経て、あのアドバイスの大切さが身にしみています。
5年後、10年後、20年後も働いていく中で、働き方も変わってきます。
それを見越したアドバイスは、やはりベテランナースだからできた事だと、今になってわかります。
もちろん、全てのナースセンターの相談員がいいアドバイスをくださるわけではないでしょう。
しかし比較論で言えば、一般の転職会社のコンサルトより、
高確率で良いアドバイスは頂けることと思います。
ノルマや営業成績、顧客業者とのしがらみも関係なく、純粋に相談者の立場になって
アドバイスをしてくれるのがeナースセンターの価値ではないでしょうか。
・プロフィール・岩手県生まれ。ナースプロジェクト代表。2015年株式会社キタイエ取締役就任。職業紹介責任者。防衛医科大学校高等看護学院卒業後、同大学病院にて勤務。退職後、武蔵野女子短期大学に学び、卒業、結婚、出産を経て看護師として復帰。現場での経験から現在の転職事情に危機感を持ち、ナースの転職について研究を進めている。現在、看護師のために正しい転職情報を発信している。看護師の転職にまつわるご相談はこちらnurseproject@kitaie-medicai.com
喜多さんおはようございます。そうですね、今はハローワークでも転職情報があり、お友達の看護師は省で働いています。働き方…それは看護師に限らずですけど、特に女性は考えなくてはならない時期がありますよね。また別のお友達はキャリアを積んだけど責任の重さで疲れてしまい、更に別の病院に転職しました。病院側の勤務状況や働き方を考えていかなくてはなりませんね。
鹿乃様、コメントを有り難うございました。鹿乃さんのおっしゃる通りだと思います。
病院側が、看護師が長く働ける環境作りを考えて下さるのが一番望まれる事ですね。