この現場でいつまで働ける?ラスト転職のジレンマ。

8f65da12fe188d6b44ab67809a7804f2_s

看護師さんからの投稿です。

********

とある病院で働いている看護師です。

高校3年生で進路に迷った時に看護師のおばに言われました。

「看護師の資格は一生ものだから、資格を取っておいた方がいいわよ~」

って言われて看護学校に入学した私。

あれから30年。

今はこう思っています。

 

この仕事で60歳まで働くの、きつくない!?

 

看護師って、立派な肉体労働者です。

偉くなれば、そうでもないけど、普通の看護師には縁がない話・・

60歳まで働いている人も沢山いるけれど、
体がきつくて既にリタイアした看護師も実は沢山います。

 

気が付けば職場最高齢

 

最近気が付いたことがあります。

「気が付けばあたし、この病棟で最高齢じゃん!!」

 

そう、この病棟では私以上の年齢の方がいません。

もっと先輩の方々はどこにいるのか・・

皆さん、デイサービスや訪問看護や施設や、楽な病院等を見つけて散っていくのだそうです。

 

次は私か・・・

 

私より若くても夜勤がきつくなったとか、眠れなくなったとか、
体の不調で仕事を辞める看護師は後を絶ちません。

看護師が不足すれば、また看護師を補う。

その繰り返しで、働く環境は厳しいままです。

 

ラスト転職をいつにするか、それが問題だ!

 

 

確かに看護師って、職場を選ばなければ、雇ってくれる所があって働けます。

だから、戦場にいられなくなったら静かに去るのみ。

そして新しい職場を探す。

 

でも、新天地で働いている看護師の多くも、実は悩んでいます。

 

いつまで、この体が持つのか・・・

新天地でも、やはり軽くないのが看護師の仕事です。

年々落ちていく体力と戦いながら

「雇ってくれる年齢のうちに、最後の転職をしたい・・」

多くの看護師がそう思っています。

 

 

雇われるのを辞めたとたんに稼げなくなるのがこの資格

 

 

どんなに優秀でも、どんなに元気でも、雇われるのを辞めてしまうと
使えなくなるのが看護師免許です。

だから、看護師免許を使って稼ぐためには雇われ続けなければなりません。

転職しても続く、雇われの道・・・

 

これから先の私の人生はあと何年働けるのだろう。

定年までの12年余り?

仕事によっては70歳でも働けるよね・・

70歳になっても出来る仕事って何だろう・・

もしかしたら看護師でない自分も見てみたい、

そうやってモヤモヤしながら働いているこの頃です。

 

**************

ナースの学びを応援するページはこちら

 

 

8f65da12fe188d6b44ab67809a7804f2_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です