個人が看護師に仕事を依頼

私は私になっていく#1「認知症のケアは”苦”じゃなく”楽”ですよ。」認知症ブログ

v7-3m0T9
❝訪問入浴ブログでお馴染みの「天才?ピカチュウ」さんの、新連載ブログです。

実は認知症オタクな「天才?ピカチュウ」さんに、認知症に関するブログも書いて頂くことになりました。

#1  認知症のケアは苦じゃなく楽ですよ。
 
「私は私になっていく」これは、クリスティーンブライデンさんの書かれた手記の題名です。
・・
私は思います。厚生労働省から通達無いかな?と・・・
・・
「認知症をニンチと略さないで下さい。ニンチは差別用語です」
・・
と・・・
・・
本当に「ニンチ」と言う言葉蔓延ってます。
・・
自分の親の事も
・・
「ニンチ入ってるから・・・」
・・
と言う人が居ます。
・・
介護の人です。
・・
私は「専門用語知ってますか?日本語知ってますか?」
・・
と笑顔で言いたいです。
・・
・・
さて、身内の人が認知症になったら、どんな介護、看護を受けてもらいたいですか?
・・
自分の働いてる施設や病院に入所や入院を、自信もって勧めることが出来ますか?
・・
殆どの人が「NO」だと思います。
・・
理由は認知症だから恥ずかしい。
・・
スタッフに迷惑かける。・・・が、多いと思います。
・・
でも身内だから、最高の介護や看護を、受けて貰いたいですよね。
・・
でも何故認知症になったら恥ずかしいのでしょうか?
・・
いずれ自分もなるかも知れません。
・・
それに、今5人に1人は認知症なんですから、身内が流行の波に乗ったんだ!と思ったら全然恥ずかしい事では無いのではと私は思います。
・・
それに認知症ですもの、正しく理解すれば、迷惑行為とされるものも一つ一つのメッセージと思えば迷惑と取れないと思います。
・・
身内の人が認知症になってしまったら、落ち込むだろうしそれを隠したいと思うかも知れません。
・・
私は、実母が、認知症になってしまったと気づいたのは、4~5年前。
・・
大腿部頸部骨折をしてからです。
・・
手術をして、退院して少しは戻ってホッとした矢先、ファミリーレストランに行って食事をした時、トイレに付いて行った時のこと・・・
・・
トイレの仕方が分からなくなってました。
・・
すぐ、介助して用をたしてもらいました。
・・
それから1週間程落ち込みましたが、
・・
「私がしっかりして、サポートしなきゃ!」
・・
と思い今に至ります。
・・
今は実母と、全ての瞬間を楽しむようにしてます。
・・
実父も「お前が来ると母ちゃん元気になるわ」と言ってくれます。
・・
認知症の、ケアは決して苦ではありません『楽』なんですよ。
・・
次回は対応方法に、付いて書きますね(*^^*)
 dTbQZ-sU

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

v7-3m0T9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です