個人が看護師に仕事を依頼

ケアする私を満たす「お寺時間」~リトリート&ワークショップ~

Avery Davis (2)

日頃、誰かのケアで精一杯頑張っているあなたを、とびっきりなイベントへご招待!
東京都内で特に古くから人気のパワースポット、目黒不動尊で癒しと学びの時間を過ごしませんか。
特別な場所で貴重でウェルビーイングな時間を過ごすことで、ご自身が整うだけでなく、ケアの質も更に高まる事でしょう。
お申し込みはこちら

ケアする私を満たす「お寺時間」~リトリート&ワークショップ~

質の高いケアを提供するために
 初夏の目黒不動尊で心身のリトリートをしながら、自分自身と向き合い、セルフケアへ
日常生活や日頃のケアに役立つお話しを聞いてみませんか。
日頃、誰かをケアしている方が、まずは自分自身が満たされていることで、
ケアされる側も心身が癒され、満たされるきっかけとなるでしょう。
日本看護協会では2021年に倫理綱領として12条に
「看護職がより質の高い看護を提供するためには、自らのウェルビーイングをまもることが不可欠である」
と理念を出しました。
ウェルビーイングとは心身ともに満たされた状態を表す概念です。
本イベントは、目黒不動尊の都内でも有数の貴重の歴史由緒ある境内において
自然の木々の緑や季節の花を愛で
湧水の音に耳を傾け
懐かしい和室大広間で良い気に包まれながらお話を聞き
お茶を飲む至福のひとときです。
合わせて護摩祈願に参列します。
願いごとをたくした護摩木が燃えていく炎を見つめながら、
一秒足りとも再現性のない、今、この瞬間に想いを馳せる豊かな時間となるでしょう。
不動明王の炎は私たちが生きていく上で感じる様々なネガティブな感情を焼きつくし浄めると言われております。
看護師のみならず、日頃誰かをケアする者にとって、ウェルビーイングなひと時を過ごしましょう。

【 詳細】

日時:2023年6月18日(日) 13:00~17:00    受付 12:30~12:55
場所:目黒不動尊瀧泉寺 書院大広間
住所:東京都目黒区下目黒3丁目20−26
対象:ケア関連業務従事者(看護師等の医療従事者・介護士などの介護従事者・在宅介護中の方など)・内容に興味のある一般の方
定員:30名
参加費: 7000円 ( 護摩札祈願3000円~希望者のみ別途)
*当日受付にてお預かり。
*参加費は事務手数料他を差し引いてお寺へご奉納
申し込み方法:このフォームにて記名送信
問い合わせ窓口:070-6973-0424 共同主催者(株)キタイエ(喜多万里子)

【スケジュール】

13:00~14:00 境内案内(歩行瞑想)法話&ちょっと瞑想
14:00~14:50 講座①
15:00 ~護摩 祈願
15:45~16:15講座②
16:15~16:30シェアタイム
16:30~17:00 お庭を見ながらお茶を一服
*6月18日は観音様のご縁日です。
この日のお参りは「観音様とご縁が結ばれる」特別な日です。

内容詳細

境内案内(歩行座禅)法話&ちょっと瞑想

ブッダはいつも微笑んでいます。
その微笑みの元は「瞑想」によって育まれた青空のように澄み渡り、心の平安を現します。ブッダは瞑想により自己の心を「静止」して「観察」善く照らしました。
現代社会は外の情報が嵐のように吹き荒んでいます。逆に「内なる真の自己」に気づき、情報を手放す。
歴史と文化のあるお寺の案内とともに、境内をゆっくり歩きながら「歩行瞑想」と和室畳の大広間にて、「ちょっと坐る瞑想」をします。
日々身体を清めるシャワーのように、瞑想を日々の「心の浄化のシャワー」として気軽に取り入れるきっかけになれば幸いです。

瀧口康道

プロフィール:目黒不動尊 瀧泉寺 住職
大正大学仏教学部修了、TaoZenチネイザンLv.1修了(2期生)、観音気功AI、オハナロミロミ修了、ロミノホ修了

講座の内容

①テーマ:看護師セラピストから見た魂レベルで健康であるために必要なこと

サブテーマ:ケアの本質とは?
 概要:看護師として大学病院での急性期がん緩和ケアや救急医療、地域での訪問看護、看護師教育に携わり、沢山の方の生と死、人間関係をみてきました。
自身が直面した実父の13年にも及ぶがん療養生活を支え、在宅看取りを経験。
その中で西洋医学としての限界に思い至り、ご家族の立場や気持ちに寄り添い、
いかに癒しを施せるか、様々な自然療法や心理療法、東洋哲理など学びました。
 誰かをケアしている人こそ、まずは自分自身が満たされていなければならないとの学びと実感から、
皆さまが自身でより健康で幸せで居られるようなヒントを、いくつかの観点からお伝えします。

 講師:国永麻衣子

 プロフィール:On caring 代表、 一般社団法人 日本アロマセラピー学会理事、正看護師、保健師、アロマセラピスト(JAA,NARD,HCPS)、ホリスティックヘルス塾インストラクター他

②テーマ:日本のケア者不足を補う潜在看護力

 サブテーマ:法令を知って安全、安心なケアを提供する
 概要:在宅での支援は多岐にわたります。その中には特に資格を必要としないものもあります。
現在、看護師もフリーの立場で、自費で在宅サービスを提供する方が増えてきました。
これは在宅における社会資源の増加で、要注目です。
今回はその際に、うっかりやってしまいがちな医療行為や、個人で看護師に仕事をお願いする方法や、何をお願いできて、何が出来ないのか、法令と実際の例などを挙げて説明いたします。

講師:喜多万里子

 プロフィール:株式会社キタイエ取締役・正看護師/看護家政紹介ひかりハートケア事業統括/受診同行・付添い看護・看取りサポート事業など展開中/一般社団法人日本ナースオーブ理事

【当日のご案内】

会場:目黒不動尊 書院
仁王門を境内に入って右「阿弥陀堂」方面へ
白壁の先の阿弥陀堂の左に併設している「書院」大広間
玄関入ってすぐに受付があります。
・参加費はお釣りのないようお願いいたします。
・領収書ご希望の方は受付でお知らせください。
・受付に間に合わない方は、休憩時間に受付いたします。
・15時からの護摩祈願に参加するので、
    護摩札を希望の方は別途3000円〜申し込み可能です。
受付の際にお申し出ください。
・駐車場は近くにコインパーキングをご利用ください
・自転車でお越しの際は会場 右あたりに並べてください

アクセス

最寄駅 東急目黒線「不動前駅」
徒歩12分
JR「目黒駅」徒歩20分
バス JR五反田駅 東急バス渋72系統 目黒不動尊 境内(お庭で停車)
主催:目黒不動尊・On caring・株式会社キタイエ 共同主催
問い合わせ窓口:070-6973-0424 メール:kita.m@kitaie.com 共同主催者(株)キタイエ(喜多万里子)

お寺ワード解説 (目黒不動尊 瀧口住職監修)

目黒不動尊:「目黒のお不動さん」と親しまれる。
808年開山の関東最古不動霊場。
日本三大不動・江戸五色不動の1つ。
厄除け/開運大吉/縁結びと様々な神仏が
境内各所にある人気のパワースポット。
毎月28日の縁日は境内に露店が並び参拝者で賑わう。

不動明王:動かなくても我々を救い導く仏教の守護仏。
右手の剣は「智慧」、心の迷いを断ち切る。
左手の縄は「慈悲」、煩悩を縛って封じる。
忿怒のお顔は全力で救う決意。
あらゆる災いを焼き尽し
浄化する炎にあって揺るぎない心(不動心)で導く。

護摩祈願:秘佛本尊「目黒不動明王」のご宝前で
お願いごとが書かれた護摩木をくべて炎を焚きます。
祈願の御札を炎にかざし成就を祈る密教の秘法 。
炎を観る瞑想修行であり日々の心の浄化になります。

護摩木「願いごと」「お名前」を書いた
護摩木を燃やし、目黒不動明王の智慧の炎は
形のある護摩木を形のない清らかな煙に変わり、
煩悩は清らかな願いへと昇華し、
より良いご縁につながります。

 

 

お申し込みはこちら

皆様のご参加をお待ちしております。

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

Avery Davis (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です