ナース就活講座~ナース就活は何故失敗するのか?

1d90f5fac767b19cbffbf8f91d4329b3d_s

ナース就活講座

 

ナースの就活は何故失敗が多い?

 

あなたは転職で失敗したことがありますか?

多くの看護師の答えはYES!

私も、あなたも、友達も・・・

転職をすればするほど失敗確率も上がるケースがあります。

そう、転職にリスクはつきものです・・・・

でも何故、こんなにも失敗が多いのでしょうか?

 

それにはこんな理由があります。

 

①もともとブラックな職場が多い業界

思い当たった方も多いのではないでしょうか?

うっかりなのか、わざとなのか、採用条件を口頭のみで済ます所もあります。

給与の違い、残業代の認識の違い・・・・

面接の時に言われた事と実際が違う事もあります。

入ってびっくりな職場が多い業界です。

 

②看護の職場が多様化している

看護師の職域が広がり、看護師ですらよくわからない職場の仕事。

かんたき、グループホーム、サ高住、有料老人ホーム、地域包括

訪問看護~精神・小児・施設駐在型・リハビリステーション・・・

放課後デイ、デイケア、デイサービス(運動型、認知症対応、入浴中心デイ、小規模デイ、大規模デイ・・)

特養、老健、・・・・・・

在宅訪問診療、医療コーデイネーター、有床クリニック、検診車、会員制健診クリニック

アートメイク、不妊カウンセラー、美容カウンセラー、

聞きなれないワードがどんどん生まれてきます。

どれほどの人が職場の特性を理解して転職しているでしょうか?

看護師ですらわからない職場選びを、看護の仕事を知らないコーデイネーターさんに任せている私達。

これでは失敗するのも当たり前かもしれません。

 

 ③紹介会社の事を良く知らずに利用している

紹介会社を利用している人の中には、職場側から紹介会社に支払われる手数料の事を

知らずに利用している方がいます。

手数料が発生している事によって、様々な部分に影響が出て来る事があります。

詳しくはリアル講座で説明していますが、

紹介会社利用で成功する人と、成功しにくい人がいる事を知っておくべきでしょう。

また、すべての職場の案件がそこにあるわけではありません。

紹介会社に求人を出す所と出さない所、その種別を理解しないと、

いい職場には辿り着きにくいかもしれません。

紹介会社の事を知る事によって、より納得のいく就活が出来ると思います。

 

④看護師が転職について無知

これが、転職失敗の一番大きな原因かもしれません。

紹介会社を利用しても、直接応募をしても、転職関連の事に無知だと

失敗とは表裏一体の状況です。

ある人は、簡単に転職を繰り返してしまい、どこからも採用されなくなりました。

ある人は、到底見つからないような条件を求めて派遣をしています。

ある人は、自分の情報の範囲内だけで考えて、狭い視野での職探しをしています。

 

 

転職は人生のターニングポイント!しっかり学んで考えよう!

 

転職を何度も繰り返してしまうと、昇給に繋がらず、

いつまでたっても同じ額のお給料となってしまいます。

転職は最小限にするために、これをきっかけに自分の働き方を考えたり、

適性を見直し、適した分野での職場選びをしたり、

広い分野の仕事情報を得たり、採用情報を仕入れたり、

転職をきっかけにしっかり学ぶ事で、5年後、10年後の自分の新しい姿が見えてきます。

 

ナース就活個別講座詳細はこちらhttp://nurse-career-university.com/2018/11/21/nursekobetsu/

 

 

 

 

 

 

 

 

1d90f5fac767b19cbffbf8f91d4329b3d_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です