❝訪問入浴ブログでお馴染みの
「天才ピカチュウ」さんの、連載ブログです。
「天才ピカチュウ」さんの、連載ブログです。
実は認知症ケア指導管理士ナースの
「天才ピカチュウ」さんに、
認知症に関するブログを書いて頂いています。
私は私になっていく
#8「鏡」
お父ちゃん退院しました。
皆さんありがとうございます。
30日に介護保険の認定調査に来られます。
ピカチュウも出席します。
さっ、腕の見せ所かな?
介護される方も人間でしたら、看護、介護する私達も人間です。
“昨日旦那と喧嘩してしまって”
”今朝息子起こしたのに起きないしイライラする“
”上司にチクリと言われた“
色々ありますよね。
職場内でも
“気の合わない人と勤務だわ・・・ ”
”この利用者さんとは合わないのに受け持ちするの?“
”朝から上司に嫌味言われてイライラ・・・“
あるある^^*
でも私達もサービス業。
自分の感情は押し殺して利用者さんの所へ
「おはようございます」
声のトーンとOK笑顔も・・・ウンウンOK
(“⊙Д⊙”)えっ!!
でも利用者さんはじーと顔を見てたり、
反応が無かったり、
時には、怒り出してしまうことありませんか?
利用者さんは、私達が考える以上に敏感です。
少しの事でも気づかれてしまうんですよね。
よく、私も若い時先輩に言われました。
「心は鏡やで 」と。
嫌な事があってから、
どんだけがんばって優しい言葉を利用者さんにかけても、
一生懸命頑張って笑顔を作っても
利用者さんは感じる・・・
どんだけがんばって優しい言葉を利用者さんにかけても、
一生懸命頑張って笑顔を作っても
利用者さんは感じる・・・
・・
この人介護抵抗あるからやりにくい!
すぐ怒るから行きたくない。
すぐ怒るから行きたくない。
・・
人間だし毎日のことだからあると思います。
・・
でも少し自分の今の気持ちを考えてみましょう。
・・
もしかしたら、心の声が利用者さんに聞こえたり見えてるのかも・・・
・・
私も出来るだけ平常心を保てるように努力してます^^*
介護を快護にしようよ
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