個人が看護師に仕事を依頼

訪問入浴Go! #14 「私・・・デビューしました??」

l4iQe1AW
❝訪問入浴が天職❞のペンネーム「天才?ピカチュウ」さんのブログです。

アルバイトで始めた訪問入浴ですが意外とはまってしまい、今や天職に!

訪問入浴介護とは、看護師(以後Ns)ヘルパー(以後HL)オペレーター(以後OP)が移動入浴車等で各家庭を巡回し、特殊浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を提供する(介護保険法より抜粋)と介護保険法にあります。「訪問入浴GO!」第1回目はこちら]

#14「私・・・デビューしました??」 

木の緑も眩しい位の季節になりました。

もう5月半ばです。

訪問入浴の季節になりました。??

あっ私デビューしました??

仕事中キラッと汗がにじむ様になりました。

えっ、何のこと?

まさか?

歌手?

ではありません。

ヘルパー(He)デビューです( •ᴗ•)*♪

派遣、そして週2のパート、そして週5のパートとなり、今はどっぷり訪問入浴Nsを楽しんで・・・あっいや頑張ってます。

ある日所長さんに

「ピカチュウさん今日は4人乗りです。」

その時私は

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!また、ロッテンマイヤーさんと一緒。さっ・・・先が・・・」

と思ったら、所長さんが

「いつか、Nsが応援出来てくれて、Heが足りない時ピカチュウさんにもお願いする事があるかと思うんです。今日はみっちり〇〇と行動して下さい。ロッテンマイヤーさんが呼んでも無視して大丈夫です。僕からも昨日言ってますし〇〇の方からも言いますので。」

と笑顔の所長さん。

そう言えば以前、応援でNsさんが来た時、He業務わからない感じだったのにしてはったなぁ…

あの時、私がHe出来たら・・・と凄く落ち込んだな・・・

今日は目一杯教えてもらおうと決心!

Heの〇〇さんに

「よろしくお願いします」

と深々とお辞儀しました。

Heの仕事・・・それはそれは大変です。

訪問したら、準備して利用者さんの脱衣のお手伝い。

そして入浴開始したら洗髪洗体を、お湯の温度も確認しながら・・・

入浴が終わると後片付けと目まぐるしいです。

私はNsで入ってた時は、Heの仕事を見る余裕もない感じでした。

そして仕事内容をメモしてると・・・️ロッテンマイヤーさんが来ました。

⚡️⚡️「あなた!メモ取るんじゃなくて手伝いなさい!」⚡️⚡️

すかさずHeの〇〇さんが

「今日は見学です!」とビシッ。

気づかない私も悪いんだと思い、出来るところは手伝うようにしました。

でもその日はロッテンマイヤーさんは何かとイライラされてました。

利用者さんの家族に当たる場面もあり、びっくりしました(  Д ) ⊙ ⊙

そして、ブログ書いてる今日、少しだけどデビューしました。

今日は応援でNsとして行くことになっていましたが、一軒目は慣れた人しか難しい家。

4人乗りでOP、HL Nsが2人・・・。

入浴後Heと、慣れているNsが着衣援助に入られたため、私はHeの片付けの仕事をしました。

何とか・・・なんとか出来ました!!

Heの〇〇さんに感謝です。

目標!!NsもHeも出来るスーパーNsになる!

ピカチュウ頑張ります。

さっ次も訪問入浴Go!Go!Go! 

161103195104DSCF7143_TP_V

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

l4iQe1AW

2 件のコメント

  • 頑張れ〜!派遣で訪問入浴経験しました。何気に訪問入浴Ns、私も大好きな仕事です。ピカチュウさんの記事に「うんうん❣️」頷いています。今は施設Nsなのと、年なのとで訪問入浴に携わることはないかもしれません。なのでピカチュウさんのブログ楽しみにしてまーす。

  • ふわりん5さん。コメントありがとうございます??
    うちの事務所では72歳の方もナースで頑張っておられます…
    あっその・・・ロッテンマイヤー様です(^ω^;);););)
    また、楽しく読んで頂けるブログ書きます✏︎
    ありがとうございました

  • ふわりん5 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です