個人が看護師に仕事を依頼

施設看護師X’ #1「タイトル変えて連載再開!」

pexels-photo-112324

施設看護師X’ 第1

東京から関西に転居し、派遣を経て、有料老人ホームの常勤看護師になりました。派遣時代とはかなり仕事内容も役割も変わっています。その奥の深さに、とてもやりがいを感じています。でも、東京とのギャップにまだまだ慣れない毎日です。 

#「私、失敗ないように頑張ります!」

ドキドキ施設ナースから成長して、私、施設看護師X’(エックスダッシュ)になりました。

ブログ内容もリフレッシュして、成長した内容をお届けしようと思いま~す?

只、個人情報や職場情報を遵守しなくてはならないので、相変わらずペンネームで失礼いたします。_(_^_)_

 

常勤ナースになって、何が変わったかというと、

「責任がのしかかる~(´;ω;`)」

でも、これは仕方ありません。

だって、施設に医師はいないから、まずは看護師の判断が大切なのです。

だから、これまでの経験はとても大切です。

とにかく、ナースみんなの知識を寄せ集めて頑張っています。

 

私が、今いる所は有料老人ホームといって、民間業者が経営をしています。

皆さんがご存知の特別養護老人ホームよりも、企業の個性が強く出ています。

学校でいうと、私立の学校的なものですね。

入居者様は、裕福な方が多いです。

接遇は、病院時代よりかなり気を付けていま~す。

 

私が今いるホームは、医療行為が少ないので、入居者数の割には仕事は楽ですが、

ホームの中には、医療ケアが多いホームもあります。

24時間看護を導入していない施設は、比較的ケアが軽い入居者さんが多い傾向ですが、その分、オンコールがあります。

私も今は3日に一度オンコールがあります。

 

日勤で疲れてぐっすり寝ていて、オンコールの電話に気がつかなかったらどうしよう、とか

お風呂に入っているときに電話があったらどうしよう、とか気にしながらの生活なので、何だか気が休まりません。

しかも、オンコール手当は安い!!

何とかして下さいよ(~_~メ)

 

何だか、初回から愚痴を書いてしまいましたが、本当はいいこともいっぱいあるんです。

お昼が社員割引で食べられる、とか!

普通の昼食じゃないですよ!!

うちのホームの食事は豪華なんです。

それが350円!!

素晴らしい・・。

しかも、入居者さんのためのジムは、空いているときは、タダで使える・・

これは常勤の特権。

その他、豪華バースデープレゼントがあるらしいんです。

やっぱり、これは嬉しいですよね。

 

これから、私、施設看護師X’は、なるべく失敗しないように頑張る事を誓います。シャキッ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

pexels-photo-112324

2 件のコメント

  • 有料老人ホームは、「させていただく看護」

    老健や特養は、「してあげる看護」

    両方見ていますが、なんか、こんなイメージがします。

    一概には言えないと思いますが。

    • かもさん、コメントを有り難うございます。
      有料老人ホームと老健や特養との看護の違いは、なかなか奥が深そうですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です