個人が看護師に仕事を依頼

”病院はブラック職場だよね”看護師投稿コラム

20141129-PB290002-2_TP_V

これは、この春病院に就職した新卒看護師さんからの投稿です。

・・・・・

私はこの春看護大学を卒業して病院に就職したばかりの看護師です。

まだ仕事らしい事はほとんどしていませんが、毎日研修と勉強に頑張っています。

 

先日、大学の同級生と話をする機会がありました。

彼女は一般の企業を職場に選びました。

話は、会社の研修の話で盛り上がりました。

彼女は、朝早くから、夜は21時まで、会社の研修施設で研修を受けたそうです。

厳しい研修でしたが、時間が長い分残業代がつき、レポートなども全てその時間内で書くので、帰ってからは休む事が出来ると言います。

 

片や私はというと、夕方5時半には終わりますが、帰ってから書くものや、明日やる事の予習をしなければならず、家でも忙しい毎日です、

友達にそれを話すと、

それってブラックじゃない?! 今時ちゃんとした所はそんなことさせないよ!

って言われてしまいました。

 

先輩の話では、本格的に病棟で仕事をするようになると、もっと大変だと言います。

自殺をしてしまった先輩もいるそうです。

友達からは、

病院で働くのって、凄くストレスなのに、管理職は、そこはあまり考えてくれないんだね。だから看護師辞めるんだよ。

きっと使い捨てなんだよ、あんたらは。

って言われて考えてしまいました。

 

確かに毎年毎年沢山の若い看護師が辞めていく現状は、一向に改善される気配がありません。

去年も病院全体で50人以上の看護師が辞めたそうです。

病院の中には、人気の病院も僅かながらあるようですが、私の病院は考え方が古く、若い看護師は3年未満で辞める人が多いです。

 

この状況が続いているのに、改善できない(改善しようとしてない?)のは、やはり病院という所は、

看護師は使い捨て」って考えているのでしょうか。

 

何が病院の改善を妨げているのでしょうか?

私は出来る事なら、大学病院で長く働き、スぺシャリストのナースになりたいと考えています。

自分の職場を誇りに思いたいし、後から入ってくる後輩たちにも、いいところだよって言いたいです。

 

私達は頑張るつもりですが、病院を動かす立場の方々には、若い看護師の未来を考えて、

責任感を持って頑張ってもらえたらと思います。

偉そうな事を書いてすみませんでした。

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

20141129-PB290002-2_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です