訪問入浴 GO! 第6回
アルバイトで始めた訪問入浴ですが意外とはまってしまい、今や天職に!
訪問入浴介護とは、看護師(以後Ns)ヘルパー(以後HL)オペレーター(以後OP)が移動入浴車等で各家庭を巡回し、特殊浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を提供する(介護保険法より抜粋)と介護保険法にあります。「訪問入浴GO!」第1回目はこちら]
#6 「白い入浴車に乗った王子様」
このブログ書き始めて、今回で6回目になりました。
今回は、オペレーターさんのお話。
オペレーター(以後OP)の役割は3人のリーダー役、利用者さんの移動介助、機材搬入、搬出
ベッドメーキング、洗体介助、など忙しく目まぐるしく動かれます。
ある時は着衣介助まで入ってくださるOPさんもおられます(感謝)。
それも、本当にさり気なく・・・えっ?と思った時は御自分の仕事に戻って居られます。
もう、訪問入浴のスペシャリストです。
でも・・・OPさんによっては、色々あります。
人間だから仕方ないですが・・・。
朝、誰と訪問するのかわかります。
OP「さっ行きましょうか?」
私「あなたとなら、どこまでも・・・」
(古い!ご存知でしょうか?宝塚歌劇の「うたかたの恋」のセリフです。)
と言ってしまいそうなOPさんから、「はい」で終わってしまう事もあります。
「はい」で終わる方は・・・私もあまり言えないのですが、自分の仕事だけを淡々として周囲が、見えない人。
どこの職場でも居られますが、訪問入浴は3人で訪問するので・・・。
そんな時は、HPさんが大変そうです。
だから私の仕事を早くやり終えてHLさんの仕事を助けようと頑張ります。
でも、OPさんも朝一番は不機嫌そうな感じでも、利用者さんには素敵な笑顔で接されるし、とても親切です。
私は見習う事がいっぱいです。
まさに『白い入浴車に乗った王子様』です。
今回は、OPさんの事を書きました。
さっ次も、訪問入浴Go!Go!Go!
コメントを残す