個人が看護師に仕事を依頼

#10「歩き続ける利用者さん」~デイサービスナースブログ

ELLY093151542_TP_V

【大好きデイサービス】

デイサービスの明るさが大好きな派遣ナース”デイナース”さんのブログです。ブランク明けで、デイサービスの派遣看護師をしています。火、金は午前中のみの仕事ですが、土曜日は、夫が子供の面倒を見てくれるので、別のデイサービスで9時から17時まで仕事です。仕事を教えて頂くために水曜日にも出勤しました。常勤ナースさんは親切に色々教えてくれて、とても有難いです!第一回のブログはこちら 

#10「歩き続ける利用者さん」

今日は新規の利用者さんが来ました。

帰宅願望が強い女性の方です。

会話をする事はできません。

座席に誘導しても、座ろうとせず、玄関のドアの前で足踏みをしています。

何度、座席に戻って頂こうとしても、すぐ玄関の前に行ってしまいます。

トイレに誘導しても、すぐにまた玄関前で足踏みです。

ず~っと。

お昼になりました。

座って食べてくれるでしょうか?

なかなか座って頂けません。

一瞬腰を下ろした所で一さじ、また一瞬腰を下ろした所で一さじ。

口に食べ物が入るとすぐ玄関に向かってしまうので、玄関まで行ったら誘導して戻って頂くことを

何回繰り返したことでしょう。

1時間こんなことを繰り返しました。

もうヘトヘトです(;’∀’)

70歳を超えたこの方は、疲れないのでしょうか?

ご自宅では、同年齢のご主人が介護をしておられます。

結局今日は、帰りの時間の16時までずっとこの調子。

足の筋肉も、お尻の筋肉も私より締まっています。

・・・ということは、かなり鍛えられている感じです。

お家でもこんな感じなのだろうか?

寝るんだろうか?

とさえ思います。

ご主人は、よくこれまで一人で頑張ってこられたと思います。

老老介護の現実を垣間見る瞬間です。

とりあえず、転倒だけはさせてはならないので、今日はほぼマンツーマンでの対応です。

せめてもの救いは午後のカラオケでした。

選曲を任されたので利用者さん向けの曲の合間に、現代の曲もチョイスしてスタッフさんの元気をUPします。

美空ひばり→村田英雄→オレンジレンジ→橋幸夫→いしだあゆみ→サザンオールスターズ

よっしゃー!元気が出てきた!

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

ELLY093151542_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です