個人が看護師に仕事を依頼

#6「血圧測定part2]~デイサービスナースブログ

4IS_aozoratosakuranoki_TP_V
【 デイサービス大好き】
デイサービスの明るさが大好きな派遣ナース”デイナース”さんのブログです。
ブランク明けで、デイサービスの派遣看護師をしています。
火、金は午前中のみの仕事ですが、
土曜日は、夫が子供の面倒を見てくれるので、
別のデイサービスで9時から17時まで仕事です。
仕事を教えて頂くために水曜日にも出勤しました。
第一回のブログはこちら 
PAK93_niwanobenchi20130506_TP_V

#血圧測定 part

 

高齢者の方の血圧測定をするのは、一苦労です。

こちらでは、上腕用の電子血圧計をメインに使用しています。

夏は、薄着なのでまだよいのですが、冬は大変です。

家から出てこられるときは完全防備!

デイサービスに到着されてからまず、
オーバーコート、手袋、帽子、マフラーをお預かりします。

指定の座席にご案内して、
お茶をちょっと飲んでいただいたりしながら、
さらに厚いカーディガン等をご希望に応じてお預かりします。

しかし、この段階ではまだ手放そうという感じではありません。

落ち着いたところを見計らって
バイタルサイン測定をさせていただきます。

薄いTシャツ素材や、Yシャツ素材だと、
その上からマンシェットを巻けるのですが、
そこに到達するまでにはかなり・・・。

カーディガンの片袖を脱いでいただき、
セーターやトレーナーの袖をたくし上げて、
ようやく測る事ができます。

厚い肌着を着ていらっしゃる方は、
測定がなかなかうまくいかないので、
それもたくしあげなければならない事があります。

認知症の方は、10枚位着込んでいらっしゃる事も・・・。

こんなケースでは衣類調整のチャンスです!

 

こちらの常勤ナースさんは女優?でもあります。

「○○さん、今日あったかいわねぇ! もう春ねぇ!私、暑くって!

あら、○○さん、体もかなりぽかぽか!お熱にならないうちに、

少しだけ上着をお預かりしましょうか?」

「あら、これ素敵!私にも入るかしら?私細いから大丈夫。
この頃痩せちゃったからね」
(ちなみにぽっちゃりナースさんです)

って、笑わせながらいつの間にか3枚も脱がせてますけど!凄い!

ご利用者さんも、ぽっちゃりネタにはかなりウケています。

基本的には測定数値を敢えて見せる事はしませんが、
気にしている方もいらっしゃいます。

数値を知りたい方には、お伝えする事もありますが、
ちょっとだけ気になる方たちへの
伝え方がここではとっても素敵です。

「あら、今日は吉永小百合さんくらいの血圧かな」

「高倉健さんと同じじゃない!」

「二十歳の娘さんみたいな血圧ですよ!」

 

ちょっと高くても低くても、
吉永小百合さんと同じくらいの血圧って言われたら、
なんだかハッピーです。

 

こんなテンションの常勤ナースさんでも、
いつも血圧の高い方の測定時は静かです。

会話でさらに血圧が上がってしまうから、
敢えて言葉少なにしているのがわかります。

 

デイサービスはご利用者さんにとって、
健康チェックの大切な場なのです。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

4IS_aozoratosakuranoki_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です