個人が看護師に仕事を依頼

ドキドキ施設ナース?第1回

elimg_9198_tp_v

夫の転勤のため東京から関西に転居して、派遣看護師として有料老人ホームでで働く事になりました。まだ施設経験は浅いので、日々学んでいます。今回が第一回!

 「あなどるなかれ!点眼」
はじめまして。
私は夫の転勤のため関西に転居して
派遣看護師としてこちらで働く事になりました。
まだ施設経験は浅いので、日々学んでいます。
こちらには100人以上の入居者さんがいらっしゃって、日勤は常勤ナース1名、派遣看護師3名の計4名です。
初日は、まず先輩看護師さんと一緒にご挨拶しながら点眼や処置にまわる事になりました。
沢山の点眼薬?
20個位はあります。
まずは、白内障術後の方の点眼からです。
5分おきに3種類の点眼薬をさしていきます。
訪室すると、お返事もなく目を閉じていらっしゃいます。
挨拶にも無反応。
肩をトントンと叩いても、無反応。
「目薬ですよ。目を開けてくださいますか?」
と声をかけても無反応。
レベルが落ちているわけでもなさそうです。
先輩ナースも普通に見ているだけ・・・。
いつもこうなのかな?
「○○さん、目薬さしますね。失礼します。」
と声をかけて、下瞼を下げようとしたその瞬間、
「痛いわ‼ 目ェ 裂けんで‼」
と怒った???
いきなりの豹変にスミマセンと謝ったけれど、その表現の絶妙さにビックリ?
うまい‼上手すぎて、返す言葉が見当たらない?
さすが関西❕おばあちゃん達でもこのレベルとは❕
そのあとは、普通に目薬をささせて頂けてひと安心でした。
でも、関西の看護師さんなら
「目はもう、裂けとりますわね」
とか切り返して笑いに代えてしまうのかもしれない。
メモしておこう?
つづく…

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

elimg_9198_tp_v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です