ドキドキ施設ナース 第11回
#ナースコール1回100円!?
ここは、入居者さんがナースコールを鳴らすと、
スタッフのピッチが「プルルルル」と鳴ります。
すると液晶画面に発信元の部屋の番号が表示されます。
入居者数が多いのでひっきりなしにピッチが鳴ります。
他の方のケアをしていても鳴ります。
ナースコールのファーストタッチは担当のヘルパーさんです。
また今日も同じ部屋番号のコールが鳴っています。
「また鳴ってるやん」
とヘルパーさん。
そのコールを押しているのは認知症の方です。
特に用事はないのですが、おもちゃのようにコールを押しています。
今日も何十回鳴らしたことでしょう。
それでも、ナースコールを入居者さんの手元から
離して置くことは禁止されているので、
コールが鳴りやむことはありません。
「勘弁してな~」
ヘルパーさんも半泣きです。
今日のコール回数、日勤帯で32回。
・・・・・・
実は、昨日、知人から衝撃的な話を聞きました。
ナント、ナースコールを有料にしている施設があるとの事!
「ホンマ~!!!」
知人は、料金までは知らないと言っていましたが、
気になったのでネットで検索してみました。
やっとのことで見つけると、ありました。
名前はわからないようになってるけど、これかな?
1回100円!
あら、意外と良心的じゃないですか?
これで計算すると、あのおばあちゃん、
今日のナースコール回数は32回なので3200円也。
夜も鳴らすと5000円は超えますね。5000円/日で計算すると1か月では15万円!
(◎_◎;)
どうしよう、認知症になったら・・・
そうなったら、私、ナースコールでなく、ダミーコールでええわ!
・・・もしもナースコールが課金制で、
対応したスタッフがチップをもらえる、
なんてことになったら
スタッフがめっちゃ笑顔でコール対応したりして・・・
「またいつでも呼んでくださいね」
って言ってしまいそうじゃないですか!
それはありだな。
しかし、ナースコールを有料にするとは勇気のある施設があったものです。
せめて、1日10回位までは無料とかであって欲しいな。
じゃないとトイレも我慢しちゃいそうで悲しずぎる(´;ω;`)ウッ…
つい勝手な妄想が働いてしまいましたが、
コール対応するヘルパーさんにはホント頭が下がります。
ヘルパーさん、「お金稼ぐってホンマ大変やな~」
って、実感こもり過ぎ!
コメントを残す