【デイサービス大好き】
ブランク明けで、デイサービスの派遣看護師をしています。
火、金は午前中のみの仕事ですが、土曜日は、
夫が子供の面倒を見てくれるので、
別のデイサービスで9時から17時まで仕事です。
仕事を教えて頂くために水曜日にも出勤しました。
常勤ナースさんは親切に色々教えてくれて、
とても有難いです!第一回のブログはこちら
#8「内服ミッションインポッシブル!」
水曜日。
通所の皆さんは、今日も元気にデイサービスに来られています。
体操、塗り絵、カラオケ、おしゃべり、アクティビティ,お風呂。
とりわけ皆さんが楽しみなのはお昼です。
ナースにとって昼食前後は仕事の天王山。
食前薬から始まって、インシュリン 食事介助、食後薬。
与薬で大切なのは、間違いなく確実に与薬する事ですが、これが意外と大変です。
教科書では、
「口を開けてもらって内服確認」
って書いてありましたがとんでもない!
現場は教科書に載っていないことだらけです。
「お口の中を見せて下さいね。」
と言って開けてくれる方はそんなに多くはありません。
ここの常勤ナースさんもそのセリフはあまり使っていません。
お薬を飲んで頂いた後にスプーンで飲み物を勧めて、その時にお口の中を何気なく見たり、
ちょっとお話して笑わせている間に見たり・・・。
ナースの見ている前では飲もうとしない方もいます。
そんな時は錠剤を落としたりしないか、敢えて少し離れた所から見るそうです。
困るのは、薬吐き出しの常習犯の方!
あの手この手でこっそり薬を吐き出します。
内服後にお口の中を見せて頂いても、そこには決して薬は残っていません。
なのに、後で車いすの隙間や、近くに捨てたテイッシュから薬が出てきます。
どうやら舌の下に隠しているようです。
内服後しばらく、その方のそばでお薬配りをしたりして様子を見ていますが
決してその間は口を開けません。
話しかけても知らん顔です。
あきらめて立ち去ったふりをして遠くから何気なく観察すると
”出しています、ほら!”
先週は、その後どんなに勧めても内服拒否でした。
ここの所、こんな事が続いているとの事。
ご本人は、軽度の認知症でお話が出来ないので、理由を聞くことができません。
幸いにもごく弱い作用の薬でしたが、事情を連絡ノートに書いてご家庭にお知らせしました。
今回は、常勤ナースさんと相談して、つぶしてみよう、という事になりました。
まず、ファーストコンタクトは正攻法で、昼食前に
「○○さん、お薬が飲みやすいように粉にさせてもらっていいですか?」
・・・やっぱり首を横にふりました。予想どうりです。
常勤ナースさんは食後、お粉にした薬をトロミと一緒にスプーンに入れてその方に持っていきました。
「申しありません、粉にしてしまって・・・!今日だけ我慢して飲んで頂けますか?」
と、最上級の丁寧さで話しかけます。返事も待たずに
「有り難う!○○さん、助かりますぅ~」
と小スプーンの先にちょこっとのせたものをぺロっと!
あっという間の出来事でした。
その直後も、
「今日のご飯どうでした?美味しかったかしら?」
と間髪入れず、何事もなかったように会話をそらす小技、さすがです!パチパチ?
その後、遠くから様子を観察するのは私の役目。
今日の所は吐き出しなく、ナースチーム任務完了( ´艸`)
よっしゃ!
コメントを残す