個人が看護師に仕事を依頼

#17「あそこに10万円あるやろ?」私は私になっていく

roujin_sagashimono_woman
❝訪問入浴ブログでお馴染みの
「天才?ピカチュウ」さんの、連載ブログです。

実は認知症ケア指導管理士ナースの
「天才?ピカチュウ」さんに、
認知症に関するブログを書いて頂いています。

 

私は私になって行く

 

#17 「あそこに10万円あるやろ?」

 

この頃寒いです。

もう冬かな?と思うくらい。

今年は秋が無かったですね.

 

???

ピカチュウは、夏生まれなんで、やはり夏が好き。

冬は冬眠したくなります(。´-д-)。o○Zzz

 

ケアマネ試験から数日以上経つのに
まだ合格発表ではありません。

11月28日まで長いです。

今はなんか、真っ暗なトンネルにいる感じ。

合格したいけど・・・白黒はっきりさせたいです。

 

ある会話

 

先日、仕事場のナースと話をしてました。

このナースはかの有名な・・・(*´艸`)です。

Ns「この間〇〇さんところ行ったら
”あそこに10万円あったんや。誰かが取って持っていったかもしれない。”
と言うたから本当に見せて、無いこと教えたけど、
取られた取られたて人聞きの悪い事言うねん。
あれは、お金に執着があるからだわ」

ピカチュウは、すぐに思いました。

10万円?

本当の10万円じゃなくて〇〇さんにとって大切な物だと・・・。

ピカチュウ「10万円て言ってはるけど〇〇さんの大切にしたいものでは無いですか?」
と言いました。

その方何でも一束縄では行けません(〃´o`)

Ns「あなた!何を言ってるの?!〇〇さんはボケてきてるけど
お金に執着があるからそんな事を言ってるのよ!
ボケたら大切な物なんてないに決まってるわよ!」

皆さんは、どう思われますか?

認知症になってしまったら、大切な物は無くなるのでしょうか?

 

10万円=お金に執着があると判断してよいのでしょうか?

私は認知症になって全ての記憶や今まで長年に渡り記憶した事が失われていく中、
大切な物がたまたま10万円に化けたのでは無いかな?と思います。

〇〇さんは長い期間サービスに入ってます。

そのNsは勿論長い付き合いだから、
色々な事を見たり聞いたりしていると思いますが、
もう少し穏やかに考えたらな・・・

その話に決着を早くつけて
次をしなきゃと思ったのかも知れませんが、
私の考えは、急がば回れです。

そのNs、もし自分が認知症になったら
同じような扱い受けたいたいのかな?
と私は思います。

皆さん!もし利用者さんがケア中
私たちに理解し難い事言われても
1歩下がってその人の事を考えてください。

認知症の方に嘘偽りは通りません。

 

その嘘偽りはその方にとってのことです。

それは小さなちいさなサインです。

答えは必ず出てきます。

急いでる時こそゆっくり向き合って考えて
お互い笑顔になりたいですよね 。

介護を快護にしようよ

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

roujin_sagashimono_woman

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です