個人が看護師に仕事を依頼

#16 「ケアマネになるぞ!」私は私になって行く

er3PpbuK
❝訪問入浴ブログでお馴染みの
「天才?ピカチュウ」さんの、連載ブログです。

実は認知症ケア指導管理士ナースの
「天才?ピカチュウ」さんに、
認知症に関するブログを書いて頂いています。

私は私になっていく

#16「ケアマネになるぞ!」

 

皆さん、お久しぶりです。

実はピカチュウ、ケアマネージャー(以後CM)になろうと思い、
日々勉強してて・・・10月8日に近づくにつれ
ブログが書けない状態になってしまってました。

今後、次は「認知症介助士」たる試験も挑みますが、
また、定期的にブログ書くようにします✍✐✎。

 

実はピカチュウ、去年も試験を受けて見事に不合格。

それもそのはず、

「受験するぞ!」と決めたのが6月。

4ヵ月ではなにも頭にはいりませんでした。

そして去年は最強に難しかったみたいです。

それからコツコツ勉強して仕事の中でも吸収して10月8日を迎えました。

 

普段緊張しないピカチュウが何か緊張して、
早朝から目が覚めて、まとめプリントと睨めっこ。

そして一段落着くといそいそと、会場へ行きました。

試験始まる2時間前・・・でもチラホラ人は来てました。

受験する部屋を下見して、
コンビニで朝ご飯買って、
キャンパスの中の庭で食べました。

流石に一流大学。

広くて綺麗。

でもひとつ言わせて頂くならば、椅子が固くて座りにくかったです。

さて看護師であるピカチュウが何故CMになろうと思ったか…

それは病院で務めてた時、
あまりに家族の人たちが介護保険の事やサービスの事を全く知らなかったからです。

どこで誰に聞いたら良いのか知らない人、
それに、退院支援する看護師も、私の仕事では無いとつっぱねる有様・・・。

そこで目覚めたんです。

『介護難民を助けたい』

けれど・・・知識だけ持ってても信頼されないと思い、CMを目指しました。

現在訪問入浴で在宅にどっぷりはまってますが
利用者さん、そして家族はCMの言いなりになってる方も居られます。

それではだめ!

と日々思ってます。

 

だから、「担当のCMには聞けないけど、訪問入浴できてるピカチュウに相談してみよう!」
と思って貰えるよう頑張りたいと思います。

そうそう、受験勉強中は、よくロッテンマイヤーさん登場しました。

第1号被保険者と言うのが長ったらしくて・・・

ロッテンマイヤーさんは市町村に住所を有するから第1号だとか、

負担割合はロッテンマイヤーさんは22%とか・・・

仕事で一緒になると、何か思い浮かんでました(*´艸`)

あ~今年は合格したいな・・・ 神様お願いします

??

 

介護を快護にしようよ(*^^*)

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

er3PpbuK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です