個人が看護師に仕事を依頼

#15「不穏なし」 私は私になっていく

454516
❝訪問入浴ブログでお馴染みの
「天才?ピカチュウ」さんの、連載ブログです。

実は認知症ケア指導管理士ナースの
「天才?ピカチュウ」さんに、
認知症に関するブログを書いて頂いています。

私は私になっていく

#15「不穏なし」

もう9月ですね。

早いです。

9月1日と言えば!「防災の日」と思われる方、多いですよね。

でもピカチュウは、「レビュー記念日」になるんですよね。

その日は、利用者さんの娘さん・・と言ってもピカチュウと同年代。

その娘さんも宝塚ファンで・・・
私が、「9月1日といえば・・」と言えば
「レビュー記念日!」って言われて、
利用者さんそっちのけで盛り上がってしまいました(^ω^;);););)

それに9月の声が聞こえたらなんとなく涼しくなってきましたね。

外で仕事しているピカチュウは身体で季節感がわかるようになってきました。

そうです。

汗をかく量とお茶を飲む量が減ってきました。

091008

カルテによく「不穏無し」って描きますよね。

ピカチュウも書いてました。

でも私は、ユマニチュードの研修に行った頃から書くのを止めました。

というのは、不穏になられるのは、きっとその方にとっては
一大事なことがあって、なられるのでは?

と思って…

だから状態をありのままに書くことにしました。

すると、不穏のパターンがわかってきました。

トイレに行きたいから、トイレの場所がわからないから不穏になる。

入浴拒否してるけど、実際はお風呂の準備の時、
以前嫌な事があって、又されるのかと思い込んで不穏になる。

不穏と一言で言っても様々です。

だから何時にどんな表情でどんな言葉で訴えてたのか書いて次につなげられたら、
ケアがしやすいのではないかな。

すると介護が快護に繋がり私達も利用者さんも笑顔で関われるのではと思います。

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

454516

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です