個人が看護師に仕事を依頼

#14「利用者さんファーストって何?」 私は私になっていく

497269
❝訪問入浴ブログでお馴染みの
「天才?ピカチュウ」さんの、連載ブログです。

実は認知症ケア指導管理士ナースの
「天才?ピカチュウ」さんに、
認知症に関するブログを書いて頂いています。

 

私は私になっていく

#14「利用者さんファーストって何?」

 

 大分涼しいですね。

外は蝉からコオロギにバトンタッチして、大合唱してます。

mushi_koorogi

この頃・・・「利用者さんファースト」って何だろう、って考えてしまいます。

朝私は偉そうにSNSに

「今日も利用者さんファーストで頑張ります」

と上げますが・・・

はたして、利用者さんファーストとは?

・・
・・
 

私の考えは、サービスを行う利用者さんは一人ひとり違う。

だから、一人ひとりに合わせたいと思ってます。

病気が、片麻痺が、疼痛か、認知症が、それは基本なんです。

私はもっと違う所に着目したいと思ってます。

介護者さんの気持ち、考えはどうかな?

介護それも在宅介護は、介護者さんで成り立っていると思います。

だから介護者さんともお話しをゆっくり聞いてさしあげたい。

kaigo_ofuro (1)

でも、現実は厳しいです。

利用者さん、認知症があっても、失語症があっても

思い、気持ちはあります。

でもサービス入る時はそれはそっちのけになってます。

少しでも利用者さん、介護者さんの心に寄り添いたいと思っても、作業優先になります。

偉そうに、「利用者さんファーストで」と書いてるのに・・・ 毎日自問自答です。

チームで動いてる以上勝手な事は出来ません。

殆ど歯がゆい思いをしています。

私サービスに入る約40分は、笑顔で穏やかな時間を過ごして欲しいと思ってます。

でもこの頃、毎回、

”これではいけない”

”駄目やわ・・”

と落ち込んでる毎日です。

一日一人でも利用者さんファーストができるように頑張りたいです。

介護を快護にしようよ

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

497269

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です