個人が看護師に仕事を依頼

クリニックナースブログ#25「受付に座ってみました。」

535bacdbcfbbc63501f05b170d8aadcd_s

こんなんですけど働いています。

精神科クリニックで看護師として働いている如月七三さん。
看護師を4年経験後、結婚・出産を機に退職。
長いブランクを経て復帰しました。
派遣でいくつものクリニックを経て、現在に至ります。
今日も明るく面白く出勤です。

 

#25「受付に座ってみました。」

 

長い研修の後ようやくお仕事に就きました。

私の定位置は、予定通りカウンターの一番端の電話の前です。

隣の事務の子が気を使って、
場所を変わってくれると申し出てくれたのですが、
いや、ここはおばちゃんが真ん中に座ってはけないでしょう(笑)

そこは冷静にお断りをして腹をくくって電話の前に。

76e0fb541f9d3328b89aade9e08b6710_s

 

ナースになってから一度もカウンターの前など座ったこともなく、
ドキドキしながら座ってみた所、あれ?

カウンターの端にはお花が生けてあったり、
パンフレットが置かれていたりして外から私の顔なんか全然見えません。

全く何をドキドキしていたのか、、、、

私の仕事は、採血、心電図などの指示が出るまでは受付の仕事のお手伝い。

前に行っていた検診の所でも
データーの書き写しなどの事務的な作業はいくつかありましたが、
まあ、検査の予約や説明と一緒と思えば
大して変わらないだろうと考えていましたが、
慣れないことはやはり大変です。

早速の電話、「おはようございます。○○クリニックでございます。ご用件をお伺いします。」
「申し訳ございません、只今の時間ご予約はお受けできません。
しかし、○○時、△△時でしたらお時間取れそうですがいかがいたしますか?」
言えました。

予約を取って、予約のPCに情報を入れ、待ち時間が少なくていいように配慮します。

多くのメンタルクリニックは予約制を採っています。

一人に掛ける時間が長いからなのと、
初診患者様の診察は30分以上診察しないと
保険が取れないようになっているからです。

おのずと一日の予約人数は限られてきます。

初めての方の予約となると
希望通りの日時で取れることの方が少ないんです。

そして、来院されてからも
普通の内科などで取っているようなアナムネを取ります。

メンタルではインテークと呼んでいます。

(介護でも)大体20~30分で取って診察に繋げる感じです。

6efecc6e0e89b278eaac62357aa6370e_s

大きいクリニックや病院では臨床心理士さんが取るのですが、
いない場合はナースが聞きます。

ここも心理士さんがいないため私が取ることに、、、

長いこと悩んで困って、ようやくクリニックに来た人は、
インテークの時に一気に話し出して止まらないこともあります。

今日の患者さんは大丈夫かしら?

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

535bacdbcfbbc63501f05b170d8aadcd_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です