個人が看護師に仕事を依頼

派遣ナース注意報!#2 「有給休暇の取り方にご注意!」

pexels-photo-57851

【派遣ナースをこれから始めようと思っている看護師の皆さん、そして派遣初心者ナースの皆さんへ】

自由なライフスタイルで働きたいナースにピッタリなのが【派遣】です。

ところが、良く知らずに失敗しちゃう人や、周りに迷惑を掛けてしまう人、さらには医療ミスにつながるケースまであります。

身近だけれど、その実態は派遣初心者には知らされていない事がほとんどです。 

 

#2「有給休暇の取り方にご注意!」

このタイトルを見て、「派遣ナースって有給休暇をもらえるんだ!」って思った方、いますよね。

派遣初心者や、派遣ナース未経験者にとってはわからなくて当然です。

しかし、今の時代は簡単な情報ならインターネットで検索できますので、ある程度の事はわかります。

でもそれだけの情報では、損しちゃう可能性がなんです。

 

今回の場合の「ある程度の事」というのは、

【派遣ナースは、登録した派遣会社で働いている間は、派遣会社の社員なので、勤務して6か月経過後は有給休暇が発生します。】

です。

でも、希望した日だけ働くのが派遣ナースというもの。

有給休暇取るって、「どゆこと?」

 

1.現場の助っ人「派遣ナース」が有給をとるには配慮も必要

派遣ナースが派遣されて行く職場が「現場」と呼ばれる所です。

現場では人手不足のため、やむを得ず高いお金を支払って派遣ナースを頼んでいます。

 

例えば週3日勤務の派遣ナースが有給をとるという事は、一般的にはこの週3日の勤務からお休みを頂くことになります。

法律的に定められている有給休暇ですが、派遣という働き方の性質上、ちょっと注意が必要な事があります。

 

それは、現場への配慮という事。

 

派遣会社にとって、派遣ナースが働く現場は、「大切なお取引先」

派遣ナースにとっても現場は、契約期間満了後も契約更新して頂きたい「お客様」

 

もちろん、体調不良や、家族の突発的な出来事等の時は仕方のない事ですが、現場に配慮しつつの有給休暇取得が必要です。

現場が忙しい日に、「旅行に行きたいので~」って有給休暇を取ったら、現場スタッフとの間に冷たい風がヒューって吹きそうです。

 

 

2.有給取得の仕方は派遣会社によって違う

有給の取得の仕方は、まず、必ず派遣会社に確認する事が大切です。

半年間 週5日フルに勤務すると、有給休暇は10日付与されます。(8割以上出勤した場合)

日数が少なくても、それに応じた有給休暇が付与されます。

 

この有給休暇についてある派遣会社では、「有給休暇取得は1か月に2日まで」と制限しています。

もし、半年から1年未満でこの派遣会社との契約を辞める場合は、計画的に有給休暇を取得した方が良いですね。

これを知らずに、「派遣会社との契約を切る時に有給休暇を消化すればいいかな?」と思っていると、見事に消化できない羽目になります。

 

ここで重大注意です!

有給休暇取得ルールや、有給休暇発生は、聞かないと、知らせてくれない!!!

 

上記の会社も、そうでした。

 

皆さんは、派遣会社の方が、有給休暇の取得ルールや、有給の発生を知らせてくれると思っていませんか?

甘い、甘い!

 

 

だから、派遣ナースさんの中には、有給休暇がもらえる事も知らずに勤務している方も多く、有給休暇を捨てて「契約終了」している方が少なからずいらっしゃると思われます。

勿体無い!!

10万円以上になるその金額をもらえると知らずに去っていくナース達・・・

知らないって損ですよ~!

 

派遣会社の中には、取引先である現場に迷惑が掛からないように、現場に出勤する契約日数を変えずに有給を取得させる所もあります。

また、有給休暇残日数を、最後にお金に換えてくれる所もあります。

まずは派遣会社に確認です!

 

こんな派遣の世界の裏側を教える企画がこれ!

当日は派遣経験の長~い看護師さんをゲストに、楽しく情報をお伝えしていきます。

【プロが教える上手な派遣の渡り方】

日時:5月23日19:00~21:00

場所:三軒茶屋 ピアノラウンジ AMADEUS(貸し切り) 駅徒歩2分 *都合により橋が変更になりました。
http://lounge-amadeus.com/
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-13-1F
TEL.03-5787-5608

地図はこちらから
https://www.facebook.com/lounge.amadeus/

参加費:2500円(ドリンク1杯・軽食付き)現地集金

参加者10名

お申し込みはこちら

https://goo.gl/forms/nr9vwwAukYeABaJl1

 

喜多 万里子(きた まりこ)

15909043_625495704302497_1310283152_o-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

・プロフィール・岩手県生まれ。ナースプロジェクト代表。2015年株式会社キタイエ取締役就任。職業紹介責任者。防衛医科大学校高等看護学院卒業後、同大学病院にて勤務。退職後、武蔵野女子短期大学に学び、卒業、結婚、出産を経て看護師として復帰。現場での経験から現在の転職事情に危機感を持ち、ナースの転職について研究を進めている。現在、看護師のために正しい転職情報を発信している。

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

pexels-photo-57851

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です