個人が看護師に仕事を依頼

訪問看護デビュー #17「実習指導者、カリメロ2」

tulip-2141216_640

訪問看護デビュー第17回

訪問看護師を目指して頑張るカリメロさんのブログです。第一回はこちら→「訪問看護師デビューしました!第一回」

訪問看護師は、在宅の患者さんのお宅に訪問してケアを行います。

基本的には看護師一人での訪問ですが、訪問看護未経験のカリメロさんは、

一定期間の間、先輩に同行して訪問看護を学んでいました。

順調に進んだ同行訪問も終了し、独り立ち。さて、仕事はどうでしょうか?

#17実習指導者 カリメロ2

 

学生さん2名を連れて私の受け持ち利用者さんのところへ訪問に行く。

・・
利用者さんのお宅はステーションから車で5分ぐらいの近いところ
・・
学生さんには
・・
「すぐ着くからね」
・・
と前もって伝えておく。
・・
そうしないとすぐに着いたら焦るだろうから。
・・
1クール目の学生さんは各論実習初めてにつき、実習初日は見学のみ。
・・
バイタルも測ってもらえないから余計に緊張するかな?
・・
インターホン鳴らしてご挨拶をし、お邪魔する。
・・
ご家族であるご主人にまず学生さんを紹介。
・・
ご主人は
・・
「カリメロさんも貫禄ついて来ましたね(笑)」
・・
と笑いながら言っていた(´ー∀ー`)
・・
いやいや、ご主人、私も初めての実習指導で緊張しとります(笑)
・・
利用者さんにも学生さん紹介。
・・
利用者さんは学生さんが来るのが楽しみだったらしくいつもにも増して表情が良い(*´∇`*)
・・
学生さん紹介して、バイタル測定。
・・
胃ろうの注入の用意の時には学生さんたちにコミュニケーション図ってもらった。
・・
学生さんたちは私のやることを逐一見ている。
・・
見られてるなんて変な感じ…
・・
と思いつついつも通りにケアをする。
・・
注入している間は口腔リハと歌を歌う。
・・
歌は童謡メイン、赤とんぼが利用者さんのお気に入り(* ॑꒳ ॑*)
・・
early-heath-dragonfly-2186186_640
・・
注入終了、薬を注入して1時間の訪問終了。
・・
「あー、よかった?いつも通りに出来た」
・・
とりあえず初日終了。
・・
次は学生さんにバイタル測定してもらい、報告してもらおう。
・・
あと、質問あったら聞こう。
・・
心なしか学生さん、来た時より表情穏やかになってるな。
・・
学生さんたちには在宅のあり方をわかってもらえたらいい。
・・
私のやり方、他のスタッフのやり方から何かをつかんでくれたらいい。
・・
さぁ、次回は明後日。また頑張るか。
・・
次週に続く
IMG_1143 (1)

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

tulip-2141216_640

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です