個人が看護師に仕事を依頼

訪問入浴Go! #11『訪問入浴ダイエット』

BHZ8GLyX (1)
❝訪問入浴が天職❞のペンネーム「天才?ピカチュウ」さんのブログです。

アルバイトで始めた訪問入浴ですが意外とはまってしまい、今や天職に!

訪問入浴介護とは、看護師(以後Ns)ヘルパー(以後HL)オペレーター(以後OP)が移動入浴車等で各家庭を巡回し、特殊浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を提供する(介護保険法より抜粋)と介護保険法にあります。「訪問入浴GO!」第1回目はこちら]

#11『訪問入浴ダイエット』 

大分暖かくなってきたな・・・と思えば、最高気温が20℃越えの日も出てきました。

仕事していても、良い汗が流れる日も出てきました。

今日はある利用者さんのお話です。

この利用者さんは、ご夫婦ふたり暮らし。

なんと!10歳以上の姉さん女房さんです。

利用して頂いているのは、奥様です。

私はそこのお宅に伺うと、いつも思うのが

「昭和の匂いがする。」

何故かと言うと、蚊取り線香がいつも焚いてあり、石油ストーブがついててなんとも言えない、またまた、子供の頃に帰った気分になります。

旦那様は80歳台なのに元気で、ゲタを履いて外出とかされます。

あっ、ゲタで自転車も乗られるそうです。

それに奥様にも凄く優しいんですよ。

この間訪問した時は、外は良い天気。

HLさんと

「もう暑いですね。」

と話しながら団地の2階の利用者さん宅に向かってました。

 

少し汗ばんだ所で到着。

いつものように、

「こんにちはぁ。お願いします。」

と挨拶し、入室すると

「いつもありがとう」

と言って迎えてくださいます。

「大分暖かくなりましたね」

と話しすると、

「そやなぁ」

と言われましたが、

「あっ寒いか?」

と言われ消してあったストーブを、つけられました。

流石に

「えーー!」と思ったのですが、ここは営業スマイル(*^▽^*)

「家の中は少し寒いですね。」

と言いました。

入浴中汗がダラダラ出てきました。

利用者さんは気持ちよさそう。

その 気持ちよさそうな表情を見るだけで幸せです。

 

入浴終了し、車へ帰り道HLから話を聞くと、夏でもエアコンがないお家、あっても、全然効かないお家もあるそうです。

よーーし『訪問入浴ダイエット』始めまーす。

さっ次も訪問入浴GOGO❗❗

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

BHZ8GLyX (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です