個人が看護師に仕事を依頼

絶望の職場~看護師1年目さんからの投稿

PAK_FUKUOKA0I9A4542_TP_V

これは、昨春病院に入職した看護師さんからの投稿です。

・・・・・・

初めて投稿します。

私は、子供のころ入院した病院で看護師さんを見て、その姿に憧れて看護師になりました。

大変だった勉強も頑張って、凄く難しかった国試も合格し、看護師になる夢をかなえて働き始めました。

 

働き始めて1年になります。

自分はここにいていいのだろうかとずっと思ってきました。

まだまだ分からないことだらけで、質問しても、まずはため息をつくことから始める先輩、

聞いても返事をしない先輩、

「昨日言ったよね!」と怒る先輩。

私はここに入ってはいけなかったのでしょうか?

1回聞いたらすぐわかる人じゃないと看護師になってはいけないですか?

新人はお荷物なのでしょうか?

 

私は新人歓迎会で歌も歌えないし、芸もできませんでした。

上手く面白い芸をやった友達は、先輩のうけも良くて上手くやれているようです。

私は、面白い事を言ったりするのは苦手だけど、患者さんの事を考えて一生懸命やっているつもりです。

 

でも、一度もそれを評価されたことはありません。

何をやっても先輩の足を引っ張っている存在に感じられます。

 

せめて励ましの言葉とかがあれば元気が出るのかもしれませんが、皆殺伐とした感じで心が折れてしまいそうです。

 

今、新人さんが入ってきて、また同じ事の連鎖が繰り返されています。

どうしてこの連鎖は続いているのでしょうか?

これはどうやったら断ち切れますか?

私は、これからここでやっていけるでしょうか?

友達は、皆

「これが現実なんだから諦めなよ」

って言います。

「どうにもなんないんだって、この業界は・・」

ってあきらめているそうです。

他の病院でもそうなのでしょうか?

今は、いつ辞めようか、とばかり考えています。

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

PAK_FUKUOKA0I9A4542_TP_V

4 件のコメント

  • そんな現場ばかりではないと思います。
    自分を肯定できず、自信がなくなってしまう教育しかできない先輩たちなんですね。
    きちんと勉強して経験している先輩は、逃げる理由もないのできちんと向き合って教えてくれます。
    新人さんにも同じ事が起こっているなら、貴方が原因よりは現場の雰囲気なんでしょうね。
    わからないで患者さんに向き合うことのほうが怖いので、怖くても聞かないといけないのは先輩も知っているはず。それでもその態度なら、貴方が特に標的になっているのかも。
    異動は2年目ですから厳しいでしょうけど、書いてあることを師長に話して異動希望を出すか、他の病院に移るのもいいと思います。2年目から異動してきたスタッフもいましたよ。師長が話が通じないときは部長に直接でも聞いてくれます。
    科によってピリピリしている科もあるので。
    悔しいですね。でも看護は楽しいと思ってもらいたい。
    私は6回転職してますが、どこもそんな現場はありませんでしたから、早めに行動をしてみたらどうでしょうか。
    今の先輩たちが変わることはないと思います。
    どこの病院も新人の離職率をあげないように必死なのに今時そんなとこあるんだなと思いました。
    看護師を辞めないでもう少しいい環境で自分を大切にして経験を積んでいって欲しいです。

    • 難しいテーマの投稿でしたが、丁寧なコメントを頂き有り難うございました。
      先輩からのメッセージや励ましは、ご投稿された方にとってとても力になると思います。
      有難くご本人にメッセージをお伝え致します。

  • 私も春に転職して、急性期はかなり久しぶり。
    だから、ある意味新人と同じような気持ちです。私も分からなくて、聞こうとするとため息。しまいには私が居ないと思って、色々話してる先輩たち。
    でも気にしないようにしてます。
    私だって、芸も出来ないし歌も歌えませんよ❓確かに回りはうまくいっていても、やっぱり人は人。先輩たちは見えてないようで、しっかり見てます。
    はっきりここはこうだよ、とかここはいいよ。って言ってくれる先輩なんていません。
    だから、とにかく私は話しやすい先輩を見つけて、色々聞きまくります。
    ちなみに、ちゃんと調べたりしますよ。それが鉄則ですから、この仕事は。
    でも、調べていてもいきなりイレギュラーなことが起きるのも、この業界です。
    病院によってやり方も全て変わりますからね。
    1人をターゲットにするのも、どうかと思いますけどそうやってる人は、ターゲットになってる人の気持ちなんてわからないんです。
    聴くのは恥ではありません。だって、命に関わることですからね。
    まだまだこれから、私もナースになって3年間は辞めたいの呪縛から逃れられませんでしたよ❓でも、それなりに知識や技術が身について、任せてもらえるようになったら、楽しかったです。お互い、分からないことだらけ。
    前だけ向いて頑張りましょう。
    スタッフに可愛がられるナースが一番ではありません。患者様から貴女で良かったって思ってもらえるナースになりましょうね。

    • 小石様
      コメント有り難うございました。
      こうして理解して下さる方がいる事が、投稿された方の何よりの励ましになると思います。
      コメントをご本人にお伝えいたします。
      有り難うございました。

  • ナースメディア へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です