個人が看護師に仕事を依頼

訪問入浴Go! #9『癒される音♪』

VxKZJLR_

訪問入浴 GO! 第9回

❝訪問入浴が天職❞のペンネーム「天才?ピカチュウ」さんのブログです。

アルバイトで始めた訪問入浴ですが意外とはまってしまい、今や天職に!

訪問入浴介護とは、看護師(以後Ns)ヘルパー(以後HL)オペレーター(以後OP)が移動入浴車等で各家庭を巡回し、特殊浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を提供する(介護保険法より抜粋)と介護保険法にあります。「訪問入浴GO!」第1回目はこちら]

#9『癒される音♪』

京都にも春が来ました。

???

桜は咲き出し、燕も元気に電線で、止まって鳴いてました。

入浴車のNs席に座って居てもこの頃凄く暖かくなりました。

池の水もほんわり暖かくなってきた感じです。

いつもは車を運転してるのであまり四季の変化は感じられないのですが、Ns席に座れば自由に外が見れるので、四季を感じることが出来ます。

さて、『癒される音』皆さんにはありますか?

水琴窟の音、温泉のかけ流しの音、オルゴールの音色々あるでしょう…。

私は・・・浴槽から排水するモーターの音に癒されるんです。

とうとう、訪問入浴オタクになぅてしまったかな?

写真の灰色のがモーターです。

QZjH_TPN

殆どの事務所はNsが持って利用者の家に入ります。

浴槽をOPさんとHeさんでセッティングされ、お湯が入りだしたら、スイッチオン!

単なるモーターの音何ですが…癒されるんです(*´︶`*)

「さっ今回も頑張るぞ!」

て気分も最高になります。

お休みの日で音が聞けない時・・・何故か寂しいです(。・_・`。)

単なるモーターの音なのに、何故か心が癒されます。

多分事務所で言ったら、大笑いされるか変な人と思われると思うので言ってません。

私は、利用者や家族の人に癒され、たまたま通った公園で子供たちに癒され、それに更にモーターの音にまで癒されてます。

本当に訪問入浴大好きです。

さっ次も訪問入浴Go!Go!Go!

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

VxKZJLR_

2 件のコメント

  • こんにちは?大変なお仕事、お疲れ様です??自分の母親も自宅でお世話になり、仕事の大変さ理解しています。あんなに優しかった母も末には、わがまま一杯でケアマネたちの手を焼かせました。今はそこに義息子がケアマネになり、頑張っています。ピカさん、これからも頑張って下さい。応援してますよ。
    クウちゃんに宜しく?✌

    • よしえもんさん(*^^*)コメントありがとうございました。自分の親が介護状態になるのは一瞬信じられない嘘やという気持ちになりますよね。私も実母が認知症がきつくなった時パニックになりました。でも今があるのもパニックになったからです。訪問入浴でお家に伺って家族の人にも少しでも心が穏やかになってもらったらと頑張ってます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です