個人が看護師に仕事を依頼

#12「急変対応もあるんです!」~デイサービスナースブログ

shinpai_sosei_kaigo

【大好き!デイサービス】

デイサービスの明るさが大好きな派遣ナース”デイナース”さんのブログです。ブランク明けで、デイサービスの派遣看護師をしています。火、金は午前中のみの仕事ですが、土曜日は、夫が子供の面倒を見てくれるので、別のデイサービスで9時から17時まで仕事です。仕事を教えて頂くために水曜日にも出勤しました。常勤ナースさんは親切に色々教えてくれて、とても有難いです!第一回のブログはこちら 

#急変対応もあるんです!

 

前回、楽しいデイサービスの様子を書いたので、

中には、これなら

「サルでも出来るじゃん」

って思う方もいたかもしれません(; ・`д・´)

でも楽な事ばかりじゃないんです。

イザって時のために私達ナースがいるんです。

 

先日は、、ご利用者さんが、休憩でごろっと横になりました。

ところが起きようとすると、右手が麻痺しています。

見ると、口の右端(口角)も下がっています。

右足にも力が入りません。

これは、すぐ救急搬送です!!

ご利用者さんの救急対応はもちろん、

救急車に電話をかけたり、

家族と連絡をとったり、

かかりつけ医に連絡したり、

周りの利用者さんへの配慮をしたり、

スタッフと手分けして迅速に行います。

 

救急隊が来たら、必要事項を伝え、時には一緒に乗って行きます。

 

転倒事故の事もあります。

転倒すると、高齢の方は太ももの付け根をよく骨折されます。

難しいのは、転んだ後は立ったり歩いたり出来ていたのに、翌朝になったら立てなくなっていた・・

というケース。

意外とあるんですね、これが。

だから、転倒があった時は、大丈夫だと思っても、
ご家族にきちんと連絡をしています。

 

意識レベルの低下に対しては、
低血糖なのか、低血圧なのか、はたまた、脳神経症状なのか、
素早く状況を見極めなければなりません。

だから、単発派遣でデイサービスに行くのはちょっと怖いです。

なぜかというと、患者さんの情報を把握しきれていないので、
それが緊急時の判断の遅れにつながりかねないからです。

仕事を選択する特は、なるべく慣れた所で働けたらいいですね。

 

何度遭遇しても緊急対応は緊張します。

実は病院で働いていた時は、そんなに急変がない職場でした。

だから復帰して仕事をするようになってから、一生懸命勉強しています。
本やDVDを沢山買い込んで・・・。

まだまだ修行中です・・・(-_-;)

 

 

 

最新情報!~ナースメディアより

最近はデイサービスの種類も増えてきましたね。

ちょっと私が気になっているのは”クッキングデイ”

おしゃれなクッキングスタジオでお料理教室的にやっているデイサービスです。

午前中と午後と2部制なのですがお風呂はなし!

午前の部では昼食作り、午後の部はおやつを作るという事です。

まだ東京で始まっている段階のようですが、働いてみたいデイです!

皆さんの近くにも素敵なデイの職場がありますか?

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

shinpai_sosei_kaigo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です