個人が看護師に仕事を依頼

ドキドキ施設ナース 第11回「ナースコール1回100円!?」

911NSUdVojii

ドキドキ施設ナース 第11回

夫の転勤のため東京から関西に転居して、派遣看護師として有料老人ホームでで働く事になりました。まだ施設経験は浅いですが、東京のホームとのギャップは大きく、日々学んでいます。第一回のブログはこちら→「ドキドキ施設ナース」 

#ナースコール1回100円!?

ここは、入居者さんがナースコールを鳴らすと、
スタッフのピッチが「プルルルル」と鳴ります。

すると液晶画面に発信元の部屋の番号が表示されます。

入居者数が多いのでひっきりなしにピッチが鳴ります。

他の方のケアをしていても鳴ります。

ナースコールのファーストタッチは担当のヘルパーさんです。

また今日も同じ部屋番号のコールが鳴っています。

「また鳴ってるやん」

とヘルパーさん。

そのコールを押しているのは認知症の方です。

特に用事はないのですが、おもちゃのようにコールを押しています。

今日も何十回鳴らしたことでしょう。

それでも、ナースコールを入居者さんの手元から
離して置くことは禁止されているので、

コールが鳴りやむことはありません。

「勘弁してな~」

ヘルパーさんも半泣きです。

今日のコール回数、日勤帯で32回。

・・・・・・

実は、昨日、知人から衝撃的な話を聞きました。

ナント、ナースコールを有料にしている施設があるとの事!

「ホンマ~!!!」

知人は、料金までは知らないと言っていましたが、
気になったのでネットで検索してみました。

やっとのことで見つけると、ありました。

名前はわからないようになってるけど、これかな?

1回100円!

あら、意外と良心的じゃないですか?

これで計算すると、あのおばあちゃん、
今日のナースコール回数は32回なので3200円也

夜も鳴らすと5000円は超えますね。5000円/日で計算すると1か月では15万円!

(◎_◎;)

どうしよう、認知症になったら・・・

そうなったら、私、ナースコールでなく、ダミーコールでええわ

 

・・・もしもナースコールが課金制で、
対応したスタッフがチップをもらえる、
なんてことになったら

スタッフがめっちゃ笑顔でコール対応したりして・・・

「またいつでも呼んでくださいね」

って言ってしまいそうじゃないですか!

それはありだな。

 

しかし、ナースコールを有料にするとは勇気のある施設があったものです。

せめて、1日10回位までは無料とかであって欲しいな。

じゃないとトイレも我慢しちゃいそうで悲しずぎる(´;ω;`)ウッ…

 

つい勝手な妄想が働いてしまいましたが、
コール対応するヘルパーさんにはホント頭が下がります。

ヘルパーさん、「お金稼ぐってホンマ大変やな~」

って、実感こもり過ぎ!

 

 

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

911NSUdVojii

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です