個人が看護師に仕事を依頼

28歳現役ナースが語る”セキララナースクリニック”#1「違うのは悪い事?」

dawn-nature-sunset-woman

病院に勤務して7年目の現役ナース”リサさん”のブログが目に留まりました。

病院で看護師として働く事の大変さと向き合いながら発信しているそのブログは、若い方にはもちろんですが、ベテランの看護師さんも共感し、心を打たれるものがあると感じました。

ナースメディアがお届けしたいのは「ナースの想い」

その想いが詰まったリサさんの発信を連載で届けて頂くことになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#違うのは悪い事?

皆さま、こんにちは!(^^)

9人受け持ち中、
自分で歩ける患者さんは3人という何とも自立度の低い夜勤を終え、
今家でお茶と羊羹でのんびりしてます、
現役ナースの宮川リサです!
・・・・・・・・・・・・・・・
先月、facebookにブログを公開したところ
ナースメディアというサイトを運営されている喜多さんより、コラムを連載をしないかというお話を頂きまして。
※ナースメディアとは、看護師の生き方や職場風景をインタビューし掲載したり、転職支援をされているサイトです(^^)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がこのブログを始めたのも、
私のような一看護師が
日々働く中で感じたこと、考えたことを
文字にすることで、
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
 
こんな風に思ってる看護師もいるんだなーと、
がんばる看護師さんの元気や勇気になればと思い始めたことがきっかけでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
とは言え、
私に出来るんだろうか?という迷いもありました。
ですが、不安よりも、やってみたい!という想いが勝ちましたので連載のお話を受けさせていただきました(*^^*)
このような貴重な機会を下さった喜多さん、
本当にありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログを通して、
等身大のわたし
皆さまにみていただけたら嬉しいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
どうぞよろしくお願い致します♡
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
※宮川リサのプロフィールに関しては、
ブログのプロフィールをご覧ください(^^)  *下欄に転載あり
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、
先日、終末期の患者さんの担当をしている後輩からこんな相談を受けました。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
〇〇先輩から看護の方向性について、
アドバイスを受けて、
患者さんをメインに関わるのか、
家族をメインに関わるのか絞りなさいと言われたと。
でも、私はどっちも大事だと思うんです!
どうしたらいいですか?と
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、
〇〇さんがどっちも大事だと思うなら、
どっちも大事にしていいと思うよ。
と伝えました。
・・・・・・・・・・・
 o0480032013888174188みやこしまりブログ1
私は
看護の方法は、看護師の数だけある
と思うんです。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
患者さんが違えば、
関わり方が変わってくるのと一緒。
どれが正解、不正解とかない。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ヒトって、
人と意見が違うと、
意見を合わせようとしてしまうけれど
違う人間なんだから違って当たり前。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
意見が違うから、
自分がダメと思うのではなく、
いろんな人の意見を聞いて、
自分の看護観を磨いていってほしいなと。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
後輩は、
自分の看護と、先輩の看護の間で
すごく悩んでいて今辛いと思うけれど、
自分の看護が確立しつつあるんだな〜と
嬉しくなりました。
そんな後輩に一緒に悩みながら、
見守っていきたいと思います(^^)
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
後輩を指導する上で大事なことは、
私は相手の想いを聴くことだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
言葉にならない想いも
言葉になるのを待ってあげること。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
忙しいと余裕がなくて疎かにしちゃいがちだけど、、(^_^;)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
みんな言えないだけで、
自分の考えや想いはあるから。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
自分の意見を押しつける、
頭ごなしに注意するのではなく
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
考えること、
自分の想いを言葉にすることを支援すること♡
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
指示を待つのではなく、
自分の頭で考えて行動出来るナースになって欲しい。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
人に教えるのは、難しいけど楽しい(^^)
どう関わったらいいのか悩むし、吸収の仕方は人それぞれ。
教え方もその子に合わせて試行錯誤。笑
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
でも、人それぞれ伸びていく、成長していく。
それを見ているのが楽しいし、嬉しくてたまらない♡
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
もうすぐ新年度。
新人看護師さんに出逢えるのを楽しみに♡
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
明日明後日は、
自分のリフレッシュ(*^^*)
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
自分が元気でないと、いい看護も
相手の想いを聴くこと、後輩指導も出来ませんからね(^^)
o0480064113888174190みやこし1-2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

28歳。
病院で勤めて7年目のナースです。
中学2年の時、人の役に立つ仕事がしたいと、
看護師を志してようやく憧れの職業に就き、働いて早7年。笑

患者さんに寄り添う看護がしたい!と理想を描いて
看護師になりました( ^ω^ )

看護師になって、
患者さんのために取り組むことの大変さややりがい、
組織人、看護師不足の中で働く大変さ、
女性社会ならではのあれこれ。笑
看護師の理想の部分だけでない、リアルなところも体験してきました。

ずっと現場で働いてきたからこそ、わかる本音をセキララに綴ります!

いろいろ悩みながらも、
がんばる看護師さんに寄り添いたい、
本音で語り合える看護師さんを応援したい、
私が想い、感じることを書くことで
誰かの勇気や元気に繋がればと思いブログを書いています。

頑張ってるのはあなただけぢゃない♡

本音でお話できたら嬉しいです(^^)
共感頂けたら、いいね!や、コメントお待ちしております!
どうぞよろしくお願いします♡

ブログはこちらhttp://ameblo.jp/marr007/entrylist.html

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

dawn-nature-sunset-woman

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です