個人が看護師に仕事を依頼

#9「デイのエンタの神様」~デイサービスナースブログ

4is_aozoratosakuranoki_tp_v

【デイサービス大好き】

デイサービスの明るさが大好きな派遣ナース”デイナース”さんのブログです。ブランク明けで、デイサービスの派遣看護師をしています。火、金は午前中のみの仕事ですが、土曜日は、夫が子供の面倒を見てくれるので、別のデイサービスで9時から17時まで仕事です。仕事を教えて頂くために水曜日にも出勤しました。常勤ナースさんは親切に色々教えてくれて、とても有難いです!第一回のブログはこちら 

#9「デイのエンタの神様」

水曜日

話題に事欠かない水曜日です。

デイサービスは通所の皆さんに楽しんでいただくために、色々な工夫をしています。

いつもは常勤ナースさんの事を書かせてもらう事が多いのですが、今回はこの方。

40代の女性の歯科衛生士さんです。

この歯科衛生士さんは、デイサービスで口腔機能訓練に関する仕事をしています。

もちろん、口腔ケアはお手の物です。

この歯科衛生士さんの行う食前のお口の体操が凄いんです。

普通は「パ・タ・カ・ラ」と発声をするパタカラ運動やお口周りのマッサージ等ですね。

もちろんそれも行うのですが、他に歌や、ことわざを言ったりします。

歯科衛生士さんは、皆さんが復唱しやすいように、大きなスケッチブックに絵と言葉を用意してきます。

「犬も歩けば棒にあたる!」

「急がばまわれ!」

「泣きっ面にはち!」

絵が非常にユーモラスで上手いです。

「渡る世間は鬼ばかり!」

「亭主元気で留守がいい!」・・・(笑)・・・現代版も入るんだ・・・

「ホントそうですよね、もう一回!」・・・実感こもってる!・・・

みんなも喜んで復唱しています。

「一寸先は闇!ハイ どうぞ!」・・一同「一寸先は闇!」・・ひゃー、何かリアル・・・

「世の中みんな金次第!ハイどうぞ!」・・・一同大爆笑・・・え~、どんな方向性?これ?・・

「先立つものは金!ハイどうぞ!」・・・また大爆笑!・・・金シリーズ?!!!

「悪銭身に付かず」・・・またまた大爆笑!・・・かぶせのテクニックです!!・・

もはや皆さんの復唱を目的とするより、笑いをとる事が目的かと思えます。

このユーモアあふれる誘導に、自作の絵が面白さに拍車をかけます。

お笑い芸人の「鉄拳」さんか「ばかリズム」さんの構図です。

「地獄の沙汰も金次第」・・・もはや大ウケの渦・・・

「財布を忘れたサザエさん!ハイどうぞ!」・・・ついには自作ネタも登場!・・

「皆さんも財布なくさないで下さいね!」・・・再び大爆笑。綾小路きみまろ?!

テンポよく復唱させながら漫談?もはさみます。

毎回面白いこのお口の体操を私はとても楽しみにしています。

気が付くと利用者さんと一緒に笑って復唱してしまっている自分、ヤバいですか?

 

こうして大笑して、しっかりお口の準備が出来た皆さんは、美味しく昼食を戴くのでした。

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

4is_aozoratosakuranoki_tp_v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です