個人が看護師に仕事を依頼

今日もなんちゃってナース #7「あぁ(*´Д`*)人工呼吸器」

ELFADSC03094_TP_V

今日もなんちゃってナース 第7回

現在、中規模の病院で勤務中のナースのブログです。看護師5年目。新しい病院に転職して戸惑うことばかり。デキる先輩に叱られたり、落ち込んだり・・・今日はどうなる?

#あぁ(*´Д`*)人工呼吸器

今日はバレンタインデー

休憩室はチョコレートであふれています。

みんながそれぞれ持ち寄り、チョコレートの話に花が咲きます。

GODIVAにロイズにチロルチョコまで賑やかです。

一番話題をさらったのは、放射線科の技師さんの手作りチョコの差し入れ

ホント、女子力高い技師さんです!(男性ですけどね)

きっとホワイトデーにも、自ら何か作ってくれるに違いありません。

ちなみに院長先生にプレゼントした人は誰もいない様子。

あ~あ、先生、可哀そう(´;ω;`)・・・

 

恒例の午後のお茶の時間が終わる頃、外来から連絡がありました。

緊急入院の連絡です。

脳梗塞を起こした患者さんが救急車で運ばれてきたようです。

しばらくして患者さんが病棟に上がってきました。

人工呼吸器を使用しています。

マズい・・・。前の病院で2年位前に経験はあったけど忘れたよ・・・

機器も違う。マズい・・・

幸いなことに担当の部屋ではなかったので、さり気なく顔を出して覗いてみます。

「見たことがない機器だ、これは・・明日、この部屋の担当になったらどうしよう・・・。」

そう思うと、もう恥も見栄もありません。素直に聞くのみ!

覚悟を決めますが運悪く、担当は一番怖そうな先輩ナースです。

・・・今はマズい、殺気立ってる。

幸いなことに、今日は同じ頃入職した方がいます。

聞いてみるとこの器械は良く知っているとの事。

取り敢えず使い方を勤務時間終了後に教えてもらいました。

ホント有難い!

家に帰ってから、必死に本や動画で復習しましたがやはり不安です。

「明日は受け持ちを外してもらおうか・・。いや、今誰かと一緒にさせてもらわないと

後で困る事にハメになるかもしれないなぁ。」

勤務表を見ると、あの怖そうな先輩ナースが明日もいます。

もう、これはひたすら低姿勢で耐えるしかありません。(泣)

寝た心地のしないまま朝が来ました。

まるで戦にでも行くような気分です。

「しっかり、私!」

と気合を入れて行きます。

病院に着いて白衣に着替えて病棟に上がると、「あれ?」

妙に静かです。

人工呼吸器のプシューという音が聞こえません。

「え?え?え?」

ナースステーションの隣のその部屋の扉が少し開いていました。

そこから見えたのは、空のベッドと電源を切って置いてあるモニターと人工呼吸器でした。

そうです。昨日の入院患者さんは、既に亡くなっていました。

そうか・・・

色々な気持ちが交錯しながらも、人工呼吸器の後片付けを教えて欲しいと申し出ました。

 

今回の様な事は、またいつでも起こり得ます。

私が看護師になって5年経ちますが、分らない事はまだ沢山あります。

未だになんちゃってナースな私だから、一つでも多くの事をここで学ばなくちゃね。

 

 

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

ELFADSC03094_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です