個人が看護師に仕事を依頼

訪問入浴 GO!  #2「あってはならない事」

l4iQe1AW

訪問入浴 GO! 第2回

❝訪問入浴が天職❞のペンネーム「天才? .ピカチュウ」さんのブログです。

アルバイトで始めた訪問入浴ですが意外とはまってしまい、今や天職に!

訪問入浴介護とは、看護師(以後Ns)ヘルパー(以後HL)オペレーター(以後OP)が移動入浴車等で各家庭を巡回し、特殊浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を提供する(介護保険法より抜粋)と介護保険法にあります。「訪問入浴GO!」第1回目はこちら]

MOK_hitokirenopizza_TP_V

#あってはならない事

バイトの前日、LINEが事務所よりきます。

先日、「〇〇さんお疲れ様です。明日は亀岡へ応援お願いします。」

と来ました。

「また応援?それも亀岡~?応援ばっかりやん・・・まっ仕方ないなぁ。」

と思いながら「承知しました。」とLineを返しました。

朝7時頃自宅を出て、車で亀岡に向かいます。

そして、事務所に到着。

軽く挨拶をし、その日のカルテと行程表を渡されます。

「今日は1軒は、担当者会議です」

・・あの悪夢が蘇りました。(*悪夢については第1回参照

でも、

「一緒に入って下さいますか?」

と天使の囁きが・・・

「承知しました。私ケアマネージャーも資格取りたいので1度担当者会議に入りたかったんです。 」

と意気揚々に承諾の返事をしました。

「うわー、今日はめちゃくちゃ楽しみー!」

と1軒目の入浴が終わりました。 そして

「今からドライブなんで、ゆっくりして下さいね。」

と、HLさん。

「ん?ドライブ?まっ何でも良い。担当者会議に出れるんやし。」

と車に乗り込み、1軒目のカルテ記載をし・・・まだ着きません。

田舎の方は移動距離が長いのがつきもの。

高速乗って・・・降りて・・・山超え、トンネル抜けて約1時間車に揺られてやっと着きました。

長かったです。

しかもここは以前友達とドライブで来た所・・・と思いつつ会議に出席。

1時間位で、会議は終了。

「ふーん、担当者会議てこんなんなんや・・・。」

そしてまた移動。

「この辺りコンビニ無いから、どこか入って昼食にしましょう。」とOPさん

「承知しました。」

昼ごはんはピザ屋さんのピザでした。

「おいしー!」

と、ぺろりと食べました。

再び入浴車に乗り込み移動・・・しばらくして異変が・・・生あくびが・・・

眠たくも無いのにどうしたんかな…そして暫くして・・・

そう!車酔い発生?

スグに手持ちの薬を飲むのですが、もう酔ってるので効果薄(泣)

HLさんOPさんにも言えず。

ギリギリ吐きそうになりましたが、深呼吸を何度もし、難を逃れました。

そして次の利用者さんの所では、飛びっきりの笑顔で元気よく

「こんにちはぁ。よろしくお願いしまーす!」

と、なんにも無かったように入浴介助しました。

訪問入浴で、一番あってはならない「車酔い」。

私は絶対大丈夫!と思ってましたが、本拠地の事務所でなければ利用者さんの家は

ほとんど分からない事が多く

「次どっち行くの?右?左?」

が多かったので酔ってしまったのかな?

でも私、車酔いに勝てる程強くなりました。

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

l4iQe1AW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です